山梨大学前の星野書店

山梨大学前の小さな書店の日記です

私らしい一日

今週は店を閉めて矢部太郎さんの個展に出かけたこともあり 昨日も今日もやるべきことに追われて、 片付かない本の山が店のあちらこちらに・・・そんななか ・・・ 朝一番は大月市から来てくださるお客様。 採れたてのワラビを持って来てくれた。 矢部太郎さ…

焼き芋プリン

元大学の教授H先生は、焼き芋作りが趣味だ。 冬の間、何度か自作の焼き芋を届けてくれる。 少しはそのまま食べるけど、 ここ何年かは焼き芋プリンを作ることにしている。 なぜなら、私はプリンが大好きだから。 ふだんからプリンを作っている、というわけで…

イチ本屋好きとしての東京本屋さん巡り

本屋の立て直しを本格的に始めてから約10年。 ここまではどうやって店を立て直すか、 どうしたら継続させられるか、 それで手一杯だった。 今、ひとまず店は続いている。 でもいっときも気をゆるめることができないくらい本屋をとりまく現状は厳しく、 これ…

選んで並べている本が売れるということ

そのお客様は、少し離れた町から来てくださいます。 ゆっくりと店内を見て回り、 今日も両手いっぱいの本を買ってくれました。 私が自分で選んで並べている本をたくさん。 店を経営していくうえでベストセラーや雑誌は必要で、 問屋さんから自動的に送られて…

本は送られてくるようになったけれど

「本屋の存続危機」なんて言葉がなかったころ、 うちみたいに小さい店は、書籍も雑誌も思うように入荷しなくて大変でした。 問屋さんの発注システムも今ほど発達していなかったし、 小さい店の宿命と思っていました。 でもこの何年かで事情は変わり、 潤沢に…

13年前のあの日

山梨大学の後期試験を受けに来た彼女は、 「何かあったらお願いね」と連絡をもらっていた、 義母の知り合いの娘さんでした。 たった一人で知らない街で大地震に遭い、 不安でたまらなかったことでしょう。 翌12日の朝、泊まっていたホテルからうちの店まで…

店は休みだけど

今夜も返品の荷造りを。 NHK常備セットの語学と趣味の本。 一年に一度の入れ替えです。 このほか、 いつものように雑誌の箱と、 コミックの箱と、 書籍の箱をつくります。 中身はすべて問屋さんに返品する本。 これが限りなくゼロに近くできたらなぁ。 けっ…

芥川賞・直木賞発表直後に

せっせとFAXを送ります。 出版社はもう終了している時間。 こんな時はやっぱりFAXです。 うちの店みたいに小さいと、 ほっといたら受賞作は入ってきません。 なんだかんだいって、この二つの賞の力はすごいのです。 読んでみたいというお客様が多いですから…

今年もよろしくお願いします

本日、初仕事です。 元日から大地震や飛行機事故など、 なんだか不穏な年始となりました。 わが家では・・実は12月中に家族の不幸があり、 2年連続の喪中となりました。 なので12月後半は慌ただしかったのです。 店も忙しい時期でしたので1日だけ休業し、ふ…

今年もありがとうございました

今日は2023年の最終営業日です。 最近はコロナ禍も落ち着いてきて、 お客様とのやりとりも以前のように「お話しながら」になってきました。 にぎやかな日常が戻ってきたことを実感しています。 相変らず厳しい出版業界ですが、 地域のみなさまに支えられなが…

「鹿」には驚かない

毎月つくっている「星野書店のほんのかけはし」に、 夜の散歩で鹿を見かけたことを書いた。 ええー、こんなに近くでも野生動物!? とか、驚かれると思いきや。 武田神社周辺の相川地区では野生動物はふつうに見かけるらしく、 反応が薄いのに逆にびっくり!…

思い出すのは

思い出すのは この本屋をどうしたらいいのかわからなかったころのこと。 (別に私が継がなくてもいいのに) (このままなんとかなればいいのに) (店をたたむのだって一苦労) でも、どちらにしろ他に誰がやるというの。 ぐるぐるぐるぐる お客さんは少ない…

本は腐らない!?

食中毒のニュースに目が行く。 喫茶店をしていたとき一番気を使ったのは食中毒 店をはじめてしばらくは救急車のサイレンがこわかった 自分がつくったものを食べて誰かが具合悪くなってのではないかとゾッとした 始めてひと月で何キロもやせた(やつれた) 本…

店で使っているテーブルは

店内で使っているテーブル 長方形2台 正方形1台(裏でも2台) むかし2Fの喫茶店で使っていたものだ しかも母の代からある 外で使っている黒いテーブル2台 これは私の代から そういえばそうだった すっかり本屋になじんじゃったな

9月30日

9/30(土)の今日は、午前中に父の一周忌の法要があり、 午後からの営業となりました。 昨日、甲府駅4階にくまざわ書店さんがオープンしたということで、 お客様の中には見てきたよと報告してくださる方や、 がんばってくださいねと声をかけてくださる方も。…

書類の怪!?

小学校に請求書を提出した。 いつものように提出日をノートに控えてと・・ あれ?これは何だ? クリアファイルに挟まった書類を手に20秒ほど固まった私。 今提出したはずの請求書がここにある! まさか別の学校の請求書を持って行ってしまったのか? 私な…

ああ、もう9月だ・・

毎月1回は書こうと思っているのに、 ついに8月が終わってしまった。 暑すぎなのだ。(言い訳) さて、今月末には駅の中に「大型書店復活」ということで、うちの店を心配してくださる声を多々いただいています。が・・実は私は「書店が少なすぎる問題」を緩和…

バニラアイスの夏

盛夏、私が仕事の休憩に食べるのはバニラアイスクリームだ。 「レディボーデン パイント バニラ」 冷凍庫から取り出して器に適量すくい、 まずはそのままバニラ味を楽しむ。 2口、3口。 そしておもむろに朝のコーヒータイムに残しておいた黒い液体をかける…

カップよさらば

レジがコーヒーの香りで満たされている。 別に良いことではない。 私がこぼしたからだ。 しかも愛用のカップを落として割って。 疲れているんだ。 わかっている。 今夜は早く眠るしかない。 カップよさらば。 何かは見えないけれど、 私に起こりそうなものと…

「笑わない数学」で眠くなる

Eテレの番組「笑わない数学」は第2期が10月から始まるらしい。 私が見たのは第1期の再放送で、それも全部ではないのだが・・楽しかった。 日頃、理系の考え方やものの見方などを自分に取り入れたいと願っている私。 店の品ぞろえをのためにも、少しは数学的…

朝の衝撃が強すぎて

朝の衝撃が強すぎて、 一日中疲れを感じていた・・脳が。 こんなときは失敗も間違いも多くなるのでがんばりすぎないように。 早く寝て頭を休ませよう。 どんな衝撃を朝から受けたかって? 荷物が一箱、行方不明になってしまったのです。 問屋さんから運送会…

冷静な店番のために

冷静に店番をするために、 わたしは今闘っている。 わざと足を投げ出して、 敵をおびき寄せることすらいとわない。 黒い点が足に来た! バチッ!!・・・ざんねん・・失敗。 もう一度チャンスを待って・・あわわ!電話に出なくては・・・ ・・・かゆい。かゆ…

絶滅危惧種の街の本屋

そういわれるほど、街に本屋はなくなっており、 本屋が1軒もない自治体が全国で26%にのぼるとか。 大学の新入生がふらりと店に入ってきても、 なんだか落ち着かない様子で一巡りして出て行ったりするのを見ると、 こういう形態の店に慣れていないんだろう…

安心安全な本屋でどうぞ

先日本を注文に来たお客様、今まで某通販サイトで注文していたそうです。 「なんだか怪しげなメールが多くて心配。もうネットで注文するのはやめたいの」 とのこと。 「私もフィッシング詐欺にひっかかったことがあります。すぐに気づいてカード会社に連絡し…

新生活スタートです

3月10日の第一志望不合格から中1日で信州大学理学部を受験し、 20日に合格発表がありました。 慌ただしくアパートを探して準備をし、 4月1日から松本で新生活を始めた息子。 コロナと受験でこの3年間大変だったので、 好きな数学と学生生活を存分に楽しん…

受験生の母、終了間近です

どう転んでも今月中に受験生の母は終了します。 よかった・・ 国立の第一志望が受かっていればよし。 ダメなら後期試験を受け、 その結果でどこの大学に進学するかが決まります。 4月からはずいぶんと私の生活が変わりそうです。 空いた時間は・・たぶん仕…

もうすぐ春、ですね

変わりやすい天気に、春が近づいているのを感じます。 陽ざしの強さもだいぶ違いますよね。 わが家ももうすぐ新しい春です。 (息子は県外に出るはずなので) 受験シーズンが終われば新しい生活が待っています。 コロナも落ち着いてきたことだし、 どんな生…

ウーパーちゃんの記事

まさかの「ウーパーちゃん」記事が山梨日日新聞(1/22付)に載りました。 読んでくれた方が思いのほか多く、驚いています。 今も飼っているのかと思って店に見に来た人や、 ウーパールーパーを売っているの?と聞いてくる人も。 ウーパーちゃんが天国へ旅立…

わたしは「みんなのうた」でできていた

何気なくラジオから流れてきた曲が懐かしくて スマホであらためて聴いてみた(白い道) 「みんなのうた」のベスト盤みたいなので 続けて聞いてみたら驚いた 子どものころに繰り返し聞いた曲を忘れていないことに メロディだけでなく、歌詞もかなり覚えている…

消えゆく本屋、雑感

「本屋さんがどんどんなくなってしまって、これからどうしたらいいか本当に困っていました。ここに本屋さんがあることがわかってうれしい。今日は良い日になったわ」 今日初めて店に来てくれたおばさま。とてもうれしそうに帰られました。 1年前に甲府駅の書…