山梨大学前の星野書店

山梨大学前の小さな書店の日記です

2017-01-01から1年間の記事一覧

師走は気をつけて!

「うわーっ!!あぶない!ダメだよ、飛び出しちゃ!ひかれて死んじゃうよ!!」 思わず叫んでしまった私です。暮も押し詰まったこの時期は、行き交う車も多く、みんなせわしく忙しいの。 急ブレーキなんかかけたら、後の車だって・・。・・まぁ今回は後続車…

NHKのテキストが・・

NHK語学のテキストが店頭で不足しています! せっかくご来店いただいたのにお買い上げいただけなかったお客さま、申し訳ございませんでした。定期購読を申込みいただいているお客さまの分は、ちゃんと確保されていますが、たぶん出版社が発行部数を減らし…

秋の夕暮れ、そして夜空

自分が生まれた季節ということもあるのか、四季の中でいちばん好きなのは秋です。夕暮れの山々の稜線と、夕焼けに染まる空。 冷たい風が吹きはじめて、少しづつ季節が冬へ向かっていく感じ。 ちょっと淋しいような、なんともいえない風情があります。夜には…

これは呪いか?

「のんちゃんが本屋をやるといいよ。」店の2階で喫茶店をやっていた私に、ある日そう言ったのは妹でした。「昔から本をよく読んでいるし、きっと合っていると思う」妹は当時、喫茶店と本屋、両方を手伝ってくれていました。 本屋を手伝いながら、年老いてい…

英語を学ぶことについて

昨日、山梨大学で英語を学ぶことについての講義を受ける機会がありました。英語の勉強からは遠く離れてしまった私ですが、お話の中に合点がいくポイントがいくつもあり、楽しかったです。 印象に残ったことを挙げてみます。1.そもそも英語と日本語は言語とし…

夏休み・・!

なんと! もう8月です。山梨大学の学生さんも昨日から夏休みだそうです。街が静かになるなぁー。 ちょっと淋しい。甲府の夏はものすごく暑いです。たしかに。 でも、ドライブやキャンプをするには最高だよね!少し遠出をすれば・・おいしいソフトクリームや…

文庫の夏がやってくる!

夏は「新潮文庫の100冊」をはじめ、角川文庫(カドフェス)も集英社文庫(ナツイチ)もフェアを大々的に行います。 各社オリジナルキャラクターを使ってノベルティを作成し、あの手この手で購買意欲を盛りたてます。文庫の値段はお手頃価格。たまにはイチ…

「林鶴梁日記」と、あるお客さまのこと

先日、某テレビ番組で幕末のことを説明していました。 その中に「林鶴梁」という人の話があり、記憶の欠片がモゾモゾッとしました。聞いたことがあるなぁ・・。しばらくして、思い出しました! 「林鶴梁日記」と、あるお客さまのことを。私がまだ本屋を手伝…

山梨日日新聞に掲載された記事のこと

店の入り口脇に置いている「コミュニケーションノート」のことが、4月18日付新聞で紹介されました。 取材してくれたのは、新卒入社して配属3日目という新人記者さんです。 何かいいネタがないかなぁ・・と店にやってきて、目に留めてくれたのがこのノー…

入学式ですね〜

明日は山梨大学の入学式があります。 天気が良いといいなぁ。 今年は桜もいい感じに咲いてきましたし、昨日からようやく気温も上がってきて、いよいよ春本番!です。 街には新入生が大勢歩いています。 ひとりのときはどことなくドキドキ不安が混じった風で…

アホか・・

と思うのは自分のことで。 この読みかけの本の山たち。 どうすんの・・。自分の興味で読みたい本。 お客さまに薦めるために読みたい本。 売れているから読んでおきたい本。 そのほか読みたい雑誌も・・。・・・とにかくあれこれ手を出し過ぎて、 あっちにも…

ネットで注文した本を、店頭で受け取れます!

何が言いたいかというと・・。出版取次(問屋)が運営するネット書店では、注文した本を加盟する書店の店頭で受け取ることができるのです。ウチの店では『ホンヤクラブ』というネット書店に加盟しています。通常の本が入荷するのと同じルートなので、もちろ…

冬、雑感

気がつけばひと月以上たっていました。 あれやこれやでワサワサした毎日を和ませてくれるもの。キーンと冷えた朝の空気。 雪化粧した山々。 青天の夜空に煌々と輝く満月と星たち。寒くてつらい時期ではあるけれど、好きな季節でもある。生きている素晴らしさ…

「ほんのかけはし」11号ができまして

昨夜、日付が変わるころまでかかってようやく仕上がりました。 もっと早く・・というか今年の仕事始めには配ろう!と思っていたのに、ちーっとも間に合いませんでした。 何度も書き直して、できたら家族にチェックをしてもらう、を繰り返し。 さらに今朝にな…

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。今日から店は空いていますが、初荷は明日1月5日からなので、のんびりとした仕事始めとなりました。 このお正月は天気が良いし、暖かくて穏やかです。 そのせいか武田神社への初詣はにぎわって、武田通りは連日の渋滞。 特…