山梨大学前の星野書店

山梨大学前の小さな書店の日記です

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ドラ、見てます②

テーマソングも気に入って、ふんふんと一緒に歌いながら、あさちゃんを見るのを楽しみにしています。今日も良かったです!遠く九州から戻ったあさが、旦那さまの顔をいち早く見たくて部屋に駆け込んでくるシーン。家をあけていたことを懸命に詫びるあさに、…

有川浩先生のブログ

有川先生の新しいブログ「読書は未来だ!」をぜひ多くの方に読んでほしいと思います。 新刊書店で新刊を買うことの意味について書いていらっしゃいます。 今まで声を大きくしてアナウンスしてこなかった、出版業界の大事なところがわかりやすく説明されてい…

第3回ワインと本と作者と〜北方謙三先生〜 

先日、オープンカフェまるごとやまなし館にて、第3回「ワインと本と作者と」が開催されました。 ゲストはハードボイルド小説や、歴史小説でおなじみの北方謙三先生。はじめのうちは緊張感がただよい、かたい雰囲気でしたが、次第にどんどん盛り上がっていき…

サイン本

今日は有川浩先生の新刊「だれもが知ってる小さな国」のサイン本が入荷しました。ご予約いただいたお客様に喜んでいただけて、本を販売する私たち書店も、きっとサインした先生も、うれしい気持ちでいっぱいです。サイン本って、自分の好きな作家先生が、少…