山梨大学前の星野書店

山梨大学前の小さな書店の日記です

焼き芋プリン

元大学の教授H先生は、焼き芋作りが趣味だ。

冬の間、何度か自作の焼き芋を届けてくれる。

 

少しはそのまま食べるけど、

ここ何年かは焼き芋プリンを作ることにしている。

なぜなら、私はプリンが大好きだから。

 

ふだんからプリンを作っている、というわけではない。

というかふつうのプリンは、ほぼ作らない。

プリンを作るより別のお菓子を作るほうが好きなのだ。

でも、焼き芋プリンは作るのも食べるのも大好き!

 

材料は焼き芋、砂糖、バター、ハチミツ、卵、牛乳。

 

難しい工程もないし、大きな型に楽しく作って、

思う存分、たっぷり食べられる。

 

ただし、かなりの量の砂糖を使い、どう考えても高カロリー。

体重が増えて顔が丸くなることは避けられない。

別に気にしない~!と、ひらきなおって楽しむのだ。

 

あぁ、もう焼き芋の時期はおしまい。

また来年!