山梨大学前の星野書店

山梨大学前の小さな書店の日記です

本は送られてくるようになったけれど

「本屋の存続危機」なんて言葉がなかったころ、

うちみたいに小さい店は、書籍も雑誌も思うように入荷しなくて大変でした。

問屋さんの発注システムも今ほど発達していなかったし、

小さい店の宿命と思っていました。

 

でもこの何年かで事情は変わり、

潤沢に本が送られてくるようになってきました。

もちろんいいことではあるのですが、内心複雑。

 

つまり・・・本がダブついている。

送り先である本屋の数が足りないのではないか。

 

特に雑誌についてそんな気がします。

以前、雑誌は売れなくて返品すると2,3か月で送品数が調整され、

減数されたり送品が止まったりするのが当たり前だったのに、

最近では逆に送品数が増えていたりするのです。

 

そして、返品ばかりしている。

新しく発売になったものを並べて前号を引っ込めて、

をくりかえすむなしさよ。

 

資源、労力、エネルギー・・無駄が多すぎる。

本屋をとりまく残念なあれこれが、

良い方向に向かうよう祈らずにいられない。

・・じゃないな、当事者でもあるのだから、

適正な入荷になるよう働きかけること、

なるべく売り切ることに力を尽くし、

できることをがんばります。