山梨大学前の星野書店

山梨大学前の小さな書店の日記です

2013-01-01から1年間の記事一覧

今年もあとわずか

12月23日(祝)は営業します。年末は30日まで、年始は1月4日から営業いたします。

売れていない?チケット・・

来年3月22日にコラニー文化ホールで行われる演奏会、「甲府市役所新庁舎開庁記念 NHK交響楽団 甲府公演2014」のチケットが売れていないようです。 気になるわ・・・。 このチケットは即売するかと思っていました。N響を交通費かけずに聴けるんだし・・。…

「野心のすすめ」2

大きくうなずいた箇所、もうひとつあったのでした。 「親が死ぬという、人生最大級の悲しみを、ひとりぼっちで耐えるということだけは避けたかった」 人生を共にするパートナーがいるっていうのは、いいものです。 これはという人がいたら思い切って結婚して…

「野心のすすめ」

この本の中でとても共感できる箇所がいくつかありました。 さすがプロはすごいなぁと思います。ふだん感じていることがはっきりと言葉で書かれています。 「そうそう、そうなのよ!」と思わず読みながらつぶやいてました。しかも私にしては本当に珍しく、傍…

「エンジン01甲府収穫祭」

一コマだけですけど、講座聴いてきました。 「野心のすすめ」という講座です。林真理子さん、姿月あさとさん、野宮博さん、そして 有働由美子アナという豪華な講師陣でした。 姿月さんはとてもかっこよく、有働アナは可愛くてテレビのままのしゃべりでした。…

『トリシア・ギルドのインテリア色の魔法に魅せられて』

『トリシア・ギルドのインテリア色の魔法に魅せられて』 (グラフィック社)定価3,990円 という本が入荷しました。その素敵さに圧倒されました。驚きました!「トリシア・ギルド」はイギリスの女性です。 この本は7つのグループに分けた48色をテーマ…

11月23日(土)は営業します

勤労感謝の日ですが、9:30〜19:00営業いたします。 皆様のご来店、お待ちしております。

冷た〜い北風!

今日は午後から風が強くなりました。天気予報どおり、冬の寒さです。ついこの間秋が来た、と思ったらもう冬。短すぎるよ、秋。 昨日は八ヶ岳方面へドライブに行きました。紅葉がきれいでいい気分転換になりました。 帰り道、ケーキ屋さんに寄ってコーヒーの…

梨甲祭!

いいお天気が続き、ようやく安心して散歩を楽しめる秋になりました。 この週末は山梨大学甲府キャンパスの大学祭です。 当店もお休みしないで営業します。 再販された「コンプティーク11月号」や本日発売の「ONE PIECE 72巻」など 気づいて買っ…

エンジン01文化戦略会議オープンカレッジin甲府について

11月29日〜12月1日に開催される『エンジン01文化戦略会議オープンカレッジin 甲府』ですが、宣伝がたりなくないですかね・・。チケットもあんまり売れてないようだし。 私のまわりでエンジン01のことを知っているひと、ほとんどいません。 甲府の…

長野県からのお客様

久しぶりに来店してくださったお客様。 長野県にお住まいですが、仕事で山梨に来ると寄ってくれます。 ウチの店のことをいつも褒めてくださるのですが、畏れおおくて照れくさいです。 まだまだです。ハイ。 私は日頃、店に足を運んでくれたすべてのお客様が…

ドライブのおともはベートーヴェン!

今日の午前中はちょっと遠くまで車でお仕事。 BGMはベートーヴェンの交響曲「運命」でした。この曲はなんとなく暗いようなイメージがありますが、実は私にとってポジティブミュージックです。 第一楽章のおなじみ、ジャジャジャジャーンはともかくとして、第…

今朝の「あまちゃん」

朝から感動・・しちゃいました! 薬師丸ひろ子さんの「潮騒のメモリー」、すばらしかったです!薬師丸さんといえば私も10代の頃、あこがれていた女優さんです。が、最近は特に気にかかることはなくなっていました。 ところが久しぶりに見た「あまちゃん」…

台風18号

台風が山梨を直撃しています。念のため今日は天気が回復するまで店を開けるのはやめておきます。

エンジン01文化戦略会議オープンカレッジin甲府プレイベントに行ってきました

昨日の午後は県立図書館のイベントに行ってきました。 エンジン01文化戦略会議とは、日本文化のさらなる深まりと広がりを目的に参集した知識人・文化人が参加したボランティア集団で、会員は現在240人余。 今年の11月29日〜12月1日に、エンジン…

キャン・ユー・スピーク・甲州弁? その②

一家に一冊の必需品。笑う門には福来たる。暑さに口数も減りがちな山梨の夏を笑いで吹き飛ばしましょう! ついに「キャン・ユー・スピーク・甲州弁 2」が発売になりました! まずは1冊自分のために。そしてこの夏帰省してくる家族や親戚、お友だちのお土産…

夏の文庫フェア!

まずは「新潮文庫の100冊」フェアが入荷しました。 今年のテーマは『ワタシの一行』。 有名人の方々がそれぞれのイチオシ本のオビで、心に深く残った一行を紹介しています。 ちなみに新潮社のプレゼントはいつもハガキに応募券を貼り付けて送る方式でした…

アサガオのたね

アサガオのたねをご希望の方におわけしています。 わたしが去年ベランダで咲かせたアサガオからとっておいたものです。 ご近所からいただいたふうせんかずらのたねもあります。 どちらも蔓がぐんぐんのびて緑のカーテンにちょうど良いと思います。 芽がでる…

おいしいパン。シュークリーム。

連休中に食べたおいしかったものふたつ。ひとつめはおいし〜いパン屋さんのパン。 もし、このパン屋さんが家の近くにあったら、私は食べ過ぎておデブになり、お金を使いすぎて破産してしまうでしょう・・!というくらい好きです。 普段は絶対にごはん党の私…

あまちゃん

朝のNHKドラマあまちゃん、楽しく見ています。 やっぱり朝から明るく笑えるのはいいですね〜。 声に出して笑ったりくすくす笑ったり。 今朝の、「1984年といえばこんなものがはやっていました」も一世風靡セピアの曲、チェッカーズ、吉川晃司の映像が…

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

本日発売の村上春樹の新刊です。入荷数が少なかったのですが、明日追加で入荷する分があります。「1Q84」に比べ、内容は分かりやすいらしいです。全1巻、定価1,575円なので皆さん買いやすいのでは・・と期待しています。

あの雑誌が入荷してない・・

せっかくお店に買いに行ったのに、発売日に入荷していないと、がっくりしますよね・・。 なぜあの雑誌が入荷してないの?!というお話です。 当店のように小さいお店では、スペースの問題があるのでそもそも並べられる種類に限りがありますし、ジャンルによ…

「いつか陽のあたる場所で」

NHK火曜夜10時から、乃南アサ原作のドラマ「いつか陽のあたる場所で」を見ています。普段はほとんど連続ドラマをみない私ですが、今のところ(3回まで)しっかりチェックしています。 上戸彩さんと飯島直子さんがバッチリはまっていて、原作の雰囲気が…

明けましておめでとうございます。

本日4日から通常営業しています。 いつもどおりの・・と言いたいところですが、店の前の武田通りが渋滞していますので、ご来店は徒歩や自転車などがよろしいかと思います。 武田神社はなんと言っても県内でいちばん初詣の人出が多い神社ですから、この週末…