山梨大学前の星野書店

山梨大学前の小さな書店の日記です

『トリシア・ギルドのインテリア色の魔法に魅せられて』

『トリシア・ギルドのインテリア色の魔法に魅せられて』
トリシア・ギルドのインテリア 色の魔法に魅せられて
(グラフィック社)定価3,990円
という本が入荷しました。その素敵さに圧倒されました。驚きました!

「トリシア・ギルド」はイギリスの女性です。
この本は7つのグループに分けた48色をテーマにしたインテリア実例集、ということですが実用書というより美術書のように美しいのです。
胸がスーッとするような、ハッとするような、何ともいえない色の組み合わせ。布や家具だけでなく、花や木など自然のものなど様々なものを組み合わせていて写真集としても楽しめます。
日本人にはなかなかないような感性が感じられ、眺めているだけで心が癒されるようです。
装幀も素敵です、しっかりとした厚みのある表紙に、紙の切り口(天地小口というのかな?)鮮やかな緑色が塗られています。
私がもっとも感激したのは紙を綴じている糸の色です。普通は白だと思うのですが、糸の色がとてもきれいなのです。本の中に出てくる色にあわせたとてもカラフルな。

これからのプレゼントシーズンにおすすめの1冊です。