山梨大学前の星野書店

山梨大学前の小さな書店の日記です

イチ本屋好きとしての東京本屋さん巡り

本屋の立て直しを本格的に始めてから約10年。

ここまではどうやって店を立て直すか、

どうしたら継続させられるか、

それで手一杯だった。

 

今、ひとまず店は続いている。

でもいっときも気をゆるめることができないくらい本屋をとりまく現状は厳しく、

これから先、どういう店を目指したらよいか日々模索している。

 

昨日、東京の本屋さん巡りをしてきた。

 

子育てがほぼ終わり、最近はかなり自由に時間を使える。

趣味と仕事を兼ねて、今回はイチ本屋好きとして本屋さんに行ってみた。

 

お客さん目線で、

どんなお店だったら入りたいと思うか、

買いたいと思うか。

静かな店、

並べ方がきれいな店、

店主の顔が見える店。

いろいろ・・

 

確かなことはやっぱり、並んでいる本が魅力的であること。

 

この店で買おうと思ってもらえるように、

これからもいろいろ挑戦して考え続けます。