山梨大学前の星野書店

山梨大学前の小さな書店の日記です

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

御嶽山の火山灰

ニュースで甲府にも降ったというので、車を確認してみたら、うっすらですが本当に火山灰が ・・・。 周りを山に囲まれているので、噴火はひとごとではありません。 残された方々の救助が上手くいきますように・・。

贈りたい本大賞

山梨県では「わたしと 本と あなたと」をキャッチコピーに、「やまなし読書活動促進事業」が行われています。 今は「贈りたい本大賞−大切な人に贈りたい一冊−」の募集期間です。11月15日(土)が締切ですので、皆さんもぜひ参加してみませんか? 詳しい…

養老孟司先生の本

けっこう好きなんです。 ものの見方や考え方を普段とは違った方向から気づかせてくれる気がして。 飄々としたところも。 最近では『「自分」の壁』にあった参勤交代のはなしが気に入っています。 都会で働く人を数か月は田舎に住むことを義務付ける、という…

恐怖のスマホたて

この夏、店の入口に飾っていた「恐怖にスマホたて」が予想以上に好評でした。 なんじゃそれ・・という感じですが某イベントで入手した楽しい一品です。 横に置いているコミュニケーションノートにコメントもいただいています。 久々に漢字クイズも出していま…

祝日は営業します

9月15日、23日は祝日ですが営業します。

天候不順・・・

ニュースで毎日のようにれ被害が報道されるのですから、今年は本当に天候が不順です。 今朝もTVで北海道や東京の豪雨のようすをみている最中に、外ではものすごい勢いの雨が降り出しました。 短時間であがったので良かったのですが、あの勢いで降りつづけ…