山梨大学前の星野書店

山梨大学前の小さな書店の日記です

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

内緒だなんて言っていられない!

車庫に子猫がいるのを発見してから1週間。 様子を見ていたけどお引っ越しする気配のない猫の親子たち。 このままいったらここに住みついちゃうよ! それはマズイ・・ 里親を探してみようと思います。 (もしうまくいかなかったらボランティア団体に連絡か・・…

内緒ですけどね

内緒ですけどね 実は車庫に猫の親子がいるんです 生まれたばかりの赤ちゃん3匹を おかあちゃん猫が守っています ごちゃごちゃした棚の奥にいるんです ちょっかいだしたい気持ちを抑えて 人間はじっとガマンして ノラ猫なのかわからないけど ここは車が多いか…

『ライ麦畑でつかまえて』

お客様から注文がありました。 サリンジャーの『ライ麦畑でつかまえて』です。 村上春樹さんの新訳『キャッチャ-・イン・ザ・ライ』ではなく、 昔からある野崎孝さんのほう。 懐かしい記憶がよみがえります。 高校生の時知った有名なこの本に「素晴らしい青…

数学になじんでいたら・・

高校のとき、数学のテストが「5点」だったことがある。 50点満点ではなく100点満点で。 先生のお情けで計算式に2点と3点。 1問もわからなかった・・強烈な思い出。 中学のころからあやしかった数学は、 土台がぐらぐらしたままなんとなくやりすごし、 気づい…

また来た!

「また来てね!」の彼が「また来た!」 つまり山梨大学に合格したということです。 医学部!おめでたい! レジで会計を済ませ、 「入試の後に買いに来たものです」 と声をかけてくれました。 よかったー。 1年間、よろしくお願いします!