山梨大学前の星野書店

山梨大学前の小さな書店の日記です

『ライ麦畑でつかまえて』

お客様から注文がありました。

サリンジャーの『ライ麦畑でつかまえて』です。

村上春樹さんの新訳『キャッチャ-・イン・ザ・ライ』ではなく、

昔からある野崎孝さんのほう。

 

懐かしい記憶がよみがえります。

高校生の時知った有名なこの本に「素晴らしい青春小説」のイメージがあった私。

どんなにすごい本なのか。絶対いつか読みたいと思っていました。

 

そして大学生になり、ついに手にしたのです。

下宿と大学の通学電車の中で読んだそれは・・

・・なんだか妙な言葉をつかう、ヘンな男の子のお話・・。

 

今ならまったく違う感想になるのでしょうが、

期待しすぎたぶん、どこがすごい小説なのかさっぱりわからなかった・・。

 

あの複雑なモジャモジャ感。

ライ麦畑でつかまえて』ときくと、

ワクワクしながらページをめくった自分のすがたが思い出されるのです。