山梨大学前の星野書店

山梨大学前の小さな書店の日記です

2016-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬、雑感

今年も残すところあとわずか。雑誌の売り上げが書籍を下回り、ますます厳しさを増す出版業界。 というニュースがでていました。 そうですね・・。 キビしい業界です。 でも、大変なのはこの業界だけっていうわけではありませんから できる努力はして、できる…

今日は「逃げ恥」の日です。

NHKの朝の連ドラ以外、連続ドラマを見ることがめっきり減ってしまった私ですが、いま人気の「逃げるは恥だが役に立つ」は見ています!といっても、初めてチラッと見たのが第5話で、6、7話も途中から・・。先週やっと1〜3話をダイジェストにした動画…

祖父のお客様

今朝ご来店いただいた男性のお客様、「ラジオを聞いて、懐かしくてやってきました」と。 持っていた袋の中から取り出して見せて下さったのは・・、2冊の古い本でした。 几帳面にカバーをかけ、持ち主の方が大事にしていたのがよくわかりました。「これは私…

給食のいいにおい

午前中の車での配達も終わるころ、小学校に面した道路にはものすごく魅惑的なにおいが漂っていました。 小学校の給食って、独特のにおいだと思いませんか? 大量に作るからかしら。 同じ料理を家で作っても、ゼッッタイに学校給食のにおいとは違うと思うので…

最近、山梨、いい感じ。

なにかと全国から取り残された感のあった山梨ですが、なんだか最近元気ですよね! 少しずつ少しずつ、変化が実感として出てきましたよね!私だけではなく、お店に来るお客さまにもそうおっしゃる方がチラホラいらっしゃいますもの。若い人ががんばっている、…

映画館が近くに欲しいです

いつから甲府に映画館がこんなになくなったんでしたっけ? もう何年も経つんですよね。 駅の近くに欲しいなぁ・・。 もっと気軽に出かけられる距離に。 イオンモールがあるじゃない、と言われそうですが、私には遠いなぁ・・。 家で手軽に映画を見ることがで…

しとしとしとしと

と、最近は毎日、雨が降ったりやんだりの繰り返し。今日もガタガタガタガタと、外に出している雑誌の棚を店内へと動かします。 雨が止むとまた、ガタガタガタガタと外に・・。外に出しているとどうしても、雨の滴が本にはねたり、湿気で傷んだりしますからね…

第5回「ワインと本と作者と」大沢在昌先生の会

11月11日(金)は県立図書館の開館記念日です。今年は阿刀田高館長と大沢在昌先生の、『ミステリーと私』と題したトークショーが開かれます。(14:00〜15:30 申し込みは県立図書館へ) その後は私たち「やま読」のイベント、『ワインと本と作…

はや、虫の声

暑い暑いと日中は騒いでいるけれど。夜になればなんとなく涼しげな風も吹いてきて、 どことなく秋の気配が・・確実に時は流れ、今年も夏は終わりかけているのかしらん。青く澄みわたった今の空、これはこれは、まさしく秋の空ではありませんか?・・・あーあ…

ウーパーちゃんは店の中

昨日も今日も悲しいかな、暑さに拍車をかけるパラパラ雨が、「こんにちはさようなら」をしてどこかへ行ってしまいました。 ホントにキケンな暑さです。 ウーパーちゃんも外でがんばっていましたが、今日から店の中に引っ越しました。 夏バテしては困りますも…

オリンピックの聖火、素敵でした!

いろいろ問題がありそうで、あまり期待していなかった今回のオリンピック。 今朝、開会式の冒頭をなんとなく見てました。 そんなに見続けるつもりはなかったのですが、 なかなかいい感じ! 時間を気にしながらも目が離せなくなり、しばらく見入っていました…

「とと姉ちゃん」と「暮しの手帖」

あさドラ「とと姉ちゃん」が、いよいよ雑誌『あなたの暮し』を創刊しました。 先週からちょうどこの雑誌のキモ、広告を載せるか否か、のところです。 私も勉強になります。なぜこの雑誌は広告なしなのか、なぜ広告なしで今までやってこれたのか。 雑誌が売れ…

ボロゾーキンのように

土曜日の午後。 日々の疲れと暑さにちょっと参り気味。 こんな時は・・いただきもののあれを飲もう。 ふふ〜ん。 このお茶、ただものではないのだ。 『美と健康』に効くという、魅惑的なもの。あぁ、おいしい。 冷房でもっさりした体にしみわたっていくわ・…

甲府の夏!キタ!

ハァ−、暑かったですね・・今日。37℃越え・・。 まだ7月に入ったばかりだというのに。これから当分の間は、暑さからのサバイバルが日常となりますね。新入生の学生さんや、甲府の気候に不慣れなみなさん、ダイジョウブデスカ?涼しげな秋風を想いながらガ…

「ナツコミ」はじまりました!・・でいいのかな??

集英社の夏のコミックフェア「ナツコミ」セットが入荷しました。お買い上げいただいたお客さまに差し上げるノベルティは缶バッジ。 当店でお配りするのは「ワンピース」と「東京喰種」です。 (申し込んだセットによって「ワンピース」+αなのです。他のお店…

「ナツイチ」はじまりました!

かわいいハチが目印の集英社文庫夏のフェアが始まりました! 今年のプレゼントは『ぱっちんバンド』。 手首に巻いてもいいし、しおりにもいいし、さまざまな使い方ができるみたいです。 1冊お買い上げいただくとその場でプレゼント!絵柄は8種類あるので、…

「カドフェス」はじまりました!

夏は各出版社が文庫のフェアを組みます。 先陣をきってカドカワのセットが入荷しました。『1冊買うとその場でもらえる!カドフェスブックカバー』 今年もありますよ。これが始まると本格的に夏だなぁと思います。・・それにしても、今日も暑かったなぁ。 何…

「ワインと本と作者と」神永学先生の会、盛り上がりました!

昨日は神永学先生をお招きして、「ワインと本と作者と」の第4回が開催されました。 はじめは緊張の面持ちだった参加者のみなさんでしたが、先生が気さくにお話ししてくださり、どんどん盛り上がっていきました。なにしろ定員30名でテーブルは6卓。 先生…

「ほんのかけはし」第4号ができました!

「ほんのかけはし」は、地域のみなさまと本をつなぐ店として少しでも親しみをもっていただけたらと思い、つくっています。 できるだけ月1回は発行していきたいと思います。 なんだコレ?な感じでOKです。 手にしていただけるとありがたいです。

「ワインと本と作者と」神永学先生の会

6月11日(土)18:00〜20:00 場所は県庁防災新館1F オープンカフェまるごと山梨館です。神永学先生の著書サイン本とワイン(またはソフトドリンク)、おつまみ付きで会費は5,000円です。定員は30名。先生と気軽におしゃべりできる、めっ…

radikoでラジオ

昔からラジオは好きです。 車の中ではたいていラジオをつけて走ります。最近、エフエム富士がしきりにradikoを宣伝するので、試しに仕事中にパソコンで聞いてみたら・・、とっても音がクリアでびっくり。しかもradikoには音楽を流し続ける「ラジオNIKKEI第2…

からだが重いワケ

休みに挟まれた平日の昨日、はりきって某所に配達。建物の入り口までは2回に分けて荷物を運ぶ。 小さめとはいえ、本は重たい。 2箱を一度に運ぶのはムリがある・・。いや、いける。 私ならできる。「エイヤッ!」と2箱一緒に持ち上げ階段へ。 目指すは4…

ゴールデンウィーク休業日

5月4・5日は、休業させていただきます。

熊本地震から1週間

なかなか揺れが収まらない熊本地震に、日々、様々なことを考えさせられます。とりとめもなく思いが巡り、言葉にするほどはっきりしないことでも、確実に、自分の中では折り合いをつけているのかもしれません。おそらく、私の人生の半分はすでに終わり、残り…

「ほんのかけはし」第2号、訂正あります

もう手にしていただいたかもしれませんし、何だそれ?な方もいらっしゃるかもしれませんが、先月から「星野書店のほんのかけはし」という手書きのフリーペーパーをつくっています。 今週からお配りしている第2号で、なんと書名を間違えるというミスをしてし…

さよなら「あさが来た」

NHKあさドラ「あさが来た」は今日が最終回でした。 本当にいいドラマで、楽しい半年間でした。主題歌を聞くと元気が出て。 主人公あさの頑張りに励まされ。 周りを囲む人々の温かさにホッとし。 自分を重ね合わせてはドキドキしました。実は今の日本と日…

ウーパーちゃん復活!

お休みをいただいていたウーパーちゃんが復活いたしました! ヨカッタ・・!小さいお子さんからお年寄りまで、本当に多くの方にご心配のお声をいただきました。 みなさん、ありがとうございました。 また散歩がてら、本を買いがてら、キモカワイイ姿をのぞい…

新入生がちらほらと

いよいよ4月が近づいて、新しい生活をはじめる新入生らしき若者がちらほらと見受けられます。 きっとドキドキしてるでしょうね!「困ったことがあったらおばちゃんに聞いてね。」と 心の中でつぶやく私。 いや、もう言葉に出して使ったか・・。 武田通りの…

ウーパーちゃんは今

だいぶ元気になりました! (ちょっと白っぽくなっていた体の色が、ピンク色に戻ってきました) が、まだ油断ならないので、もうしばらくお休みさせていただきますね。

ウーパーちゃんは養生中・・

いつも店の前の水槽にいるウーパーちゃん。 このところウ○チが出ないし、調子が悪そうだったんです。心配はしていたのですが、おととい気づいたら動かなくなって・・ ひ、ひっくり返ってる!!!ま、まさか・・死・・??いや、死んではいませんでした!ヨカ…