山梨大学前の星野書店

山梨大学前の小さな書店の日記です

給食のいいにおい

午前中の車での配達も終わるころ、小学校に面した道路にはものすごく魅惑的なにおいが漂っていました。
小学校の給食って、独特のにおいだと思いませんか?
大量に作るからかしら。
同じ料理を家で作っても、ゼッッタイに学校給食のにおいとは違うと思うのです。
不思議だなぁ・・。

今日の献立は、カレーのような、いやこれは・・カレー粉を使った何かかな???
んー、やっぱりカレーのような気もするし、小学校だから優しい味のカレーかも・・。
信号待ちしながらぼんやりと考えてみる。
青になり走り出しても、車の中に残ったおいしそうなにおいは私の頭を給食から離さない。

あぁ、おいしそうだなぁ・・。
食べたいな・・。
おなかすいたなぁ・・。
いいなー給食。


学校内で調理する給食が減っていると聞く中、こうしてできたての給食が食べられる子どもたちは幸せですよね!