山梨大学前の星野書店

山梨大学前の小さな書店の日記です

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ウーパーちゃんの記事

まさかの「ウーパーちゃん」記事が山梨日日新聞(1/22付)に載りました。 読んでくれた方が思いのほか多く、驚いています。 今も飼っているのかと思って店に見に来た人や、 ウーパールーパーを売っているの?と聞いてくる人も。 ウーパーちゃんが天国へ旅立…

わたしは「みんなのうた」でできていた

何気なくラジオから流れてきた曲が懐かしくて スマホであらためて聴いてみた(白い道) 「みんなのうた」のベスト盤みたいなので 続けて聞いてみたら驚いた 子どものころに繰り返し聞いた曲を忘れていないことに メロディだけでなく、歌詞もかなり覚えている…

消えゆく本屋、雑感

「本屋さんがどんどんなくなってしまって、これからどうしたらいいか本当に困っていました。ここに本屋さんがあることがわかってうれしい。今日は良い日になったわ」 今日初めて店に来てくれたおばさま。とてもうれしそうに帰られました。 1年前に甲府駅の書…

初詣は元旦に

2023年、本年もよろしくお願いいたします! 初詣は元旦の夜、食べたり飲んだりしたあとにでかけました。 武田神社です。 すっかり夜なのでお参りする人も少なく静かです。 混雑の中、並んでお参りするのはちょっと・・というわけで。 三が日の武田通りを眺め…