山梨大学前の星野書店

山梨大学前の小さな書店の日記です

2015-01-01から1年間の記事一覧

もうすぐ新年!!

うわっっ! もうすぐ今年が終わる!みなさん年末年始に読む本の用意はできましたか?当店では 「年末年始は書店に行こう!コミックスdeお年玉キャンペーン」に参加しています。 コミックス1冊お買い上げごとにシリアルナンバー付きのイラストカードがもらえ…

朝ドラ、見てます②

テーマソングも気に入って、ふんふんと一緒に歌いながら、あさちゃんを見るのを楽しみにしています。今日も良かったです!遠く九州から戻ったあさが、旦那さまの顔をいち早く見たくて部屋に駆け込んでくるシーン。家をあけていたことを懸命に詫びるあさに、…

有川浩先生のブログ

有川先生の新しいブログ「読書は未来だ!」をぜひ多くの方に読んでほしいと思います。 新刊書店で新刊を買うことの意味について書いていらっしゃいます。 今まで声を大きくしてアナウンスしてこなかった、出版業界の大事なところがわかりやすく説明されてい…

第3回ワインと本と作者と〜北方謙三先生〜 

先日、オープンカフェまるごとやまなし館にて、第3回「ワインと本と作者と」が開催されました。 ゲストはハードボイルド小説や、歴史小説でおなじみの北方謙三先生。はじめのうちは緊張感がただよい、かたい雰囲気でしたが、次第にどんどん盛り上がっていき…

サイン本

今日は有川浩先生の新刊「だれもが知ってる小さな国」のサイン本が入荷しました。ご予約いただいたお客様に喜んでいただけて、本を販売する私たち書店も、きっとサインした先生も、うれしい気持ちでいっぱいです。サイン本って、自分の好きな作家先生が、少…

『あこがれ』川上未映子さんのサイン本

川上未映子さんの新刊『あこがれ』サイン本、3冊、あります。 ものすごく素敵な装丁なんです。川上さんに実際にお会いして、握手もしていただきました。 とてもチャーミングな方でした。 写真でお見受けするふわっとしたイメージよりも、ノリが関西系の元気…

『大村 智 2億人を病魔から守った化学者』入荷しました!

たっぷり入荷したと思ったのですが、どんどん売れています。 すぐ売り切れてしまうのでは? うれしいですね!

朝ドラ、見てます

「あさが来た」毎朝見ています。 なかなか面白いです。もちろんストーリーもいいのですが、主人公あさや、姉のはつのお嬢様衣装がとても楽しみです。着物や帯や、髪飾りなどかなり豪華できらびやかで、つい目がいってしまいます。あの頃のしきたりや歴史も興…

山梨からノーベル賞!

うれしいニュースが飛び込んできました! 山梨県出身の研究者であり、山梨大学OBの大村智氏のノーベル賞受賞決定です。早速『大村智』という評伝本の発注をかけました! もちろん、ご注文承ります!県民としてもうれしいし、大学関係者のみなさんも、さぞ…

ウーパーちゃんの好物はミミズらしい

キモカワイイ?ウーパーちゃんは最近ミミズがお気に入り。ミミズなら山ほどいる!というわけで、我々はせっせと土から小ぶりなサイズを掘り出します。 これを水の張った容器に入れて土を洗い落とし、長いスポイトを使って与えます。 何度も失敗しながら食ら…

ウーパーちゃん活餌(いきえ)に挑戦!

暑さを避けて店内で養生中のウーパーちゃん。 暑くないのはいいけれど、環境が変わってストレスだったのか、一時期食欲がなくなりました。からだの傷も治りにくく、内心ヒヤヒヤ・・。皆で相談して、栄養をつけさせよう!ということになりました。 いつもの…

じゃいあんとすいんぐ!

やるべきことがたくさんあるとき、きぶんてんかんもひつようです。

クワガタ販売中!

今年もクワガタを販売しています。

ぎゃくえびがため!

話題の文藝春秋9月号

芥川賞受賞の2作が全文掲載され、売れ売れの文藝春秋。 お盆でのんびり過ごしている間に読ませていただきました。「火花」→ぜひ若い方たちに読んで欲しいと思いました! 特にいいな、と思ったのは 『必要がないことを長い時間かけてやり続けることは怖いだ…

フル可動キューピー

何のことやら? とお思いの方もいらっしゃるでしょう。 ぜひお店の中にいるキューピーを見つけて確かめてください。 とーってもかわいいんです。

怪人熊楠

kotobaという集英社の季刊誌、今年の春号は「南方熊楠」でした。発売からだいぶ時間がたちましたが、今頃になって読んでいます。 熊楠の驚異のスーパーマンぶりがとても興味深く、面白いです。人並み外れた記憶力と語学力、それに数々のエピソード。 どれを…

ピース又吉さん、芥川賞受賞!

わーい! 素晴らしい!芥川賞2人というのも、いいですね。 店頭がにぎやかになりそうです!売れそうです!又吉さんは出版会の救世主、かな。みなさん、書店で本を買って応援しましょうね!

艦これカバー、残り少なくなりました。

KADOKAWAのカドフェス「艦これカバー」、2度目の入荷分も残り少なくなりました。欲しい方はKADOKAWAレーベルの文庫を買ってくださいね。急げ!

夏フェス、いろいろやってます!

KADOKAWAのコミックスフェア「角コミ」、文庫フェア「カドフェス」 集英社文庫の「ナツイチ」コミックスフェア「ナツコミ」 新潮社の「新潮文庫の100冊」それぞれ、ネタメモ、動くブックカバー、踊るしおり、缶バッジ、特製しおり、と趣向を凝らしたプレ…

6月21日(日)県立図書館へ行ってみよう!

6月21日(日)は県立図書館でいろいろなイベントがあります。11:00〜12:30 「椎名誠氏講演会 本の夢本の力」13:40〜15:10 パネルディスカッション「やまなし読書活動促進事業の可能性」15:30〜17:00 分科会①本の作り方から…

冷たい雨が

今日の午後は思わず「さむっ!」と口をついて出てしまうような冷たい雨降りです。 毎日気温のアップダウンがはげしいですね。今週の日曜日の午後の気温はは35度近くまであり、大変でした。ちょうど町内運動会の日で、午前中の競技だけを頼まれていました。…

山梨大学で林真理子先生の講演会!

5月27日、山梨大学の講義室で先生の講演会がありました。 山梨大学の四学部合同の同窓会が主催するものでしたが、幸運にも一般の席が少しあり、私も聴かせていただくことができました。山梨ゆかりのお話や作家になるまでの道のり、作品ができるまでの裏話…

英語の勉強はフォースとともに!

今週のお題「最近おもしろかった本」 学研から発売されている『スター・ウォーズ英和辞典』は、これから英語の勉強をするチビッ子や、過去に習った英語はカスミがかったモヤのようになってしまっている大人まで、楽しめるのではないでしょうか?名場面に合わ…

アサガオの種、今年も

今年もアサガオの種をお分けします。 今、準備中です。 明日には店の入口、コミュニケーションノートのテーブルに置きます。ベランダではもう、こぼれ種から芽が出てきたんですよ。

うなぎパイ、ごちそうさまです

院生のM君からおいしいお土産をいただきました。いつも休みに帰省したときにくださるお土産、 今回は就職活動で地元静岡に帰っていたとのこと。大学院2年生ということは、かれこれもう6年目のおつきあい。 そっか、来年の今頃はもう彼はここにはいないの…

冬のような日に春をいただく

今日も冷たい雨の一日です。 お客様との会話も「寒いね、よく降るね・・」 こんなのばかりです。この時期なら暖房も上着もいらないはずだけど、この寒さでまたストーブをつけたり、しまった毛布をだしたりしています。それでもやっぱり、春、なんです。きの…

信玄公祭り!

今日は駅周辺で行われる「甲州軍団出陣」など、にぎやかなイベントがいくつもあります。 いまごろ、武田信玄に扮した片岡鶴太郎さんたちが武田神社で成功祈願のお参りを終わらせ、いよいよ本番への準備がすすむころではないでしょうか。曇り空ですがところど…

センバツ高校野球開会式

さきほど開店準備のコーヒーを飲みながら何気なく見ていたのですが、開会式の司会の女子高生がプロみたいに上手でビックリ。さらに国旗掲揚のとき、声楽コンクールで1位という女子高生が国歌を独唱。 その素晴らしさといったら、感動! さぞかし会場のみな…

春ですね。もうすぐお祭り!

というわけで信玄公祭りも近いことですし、新刊のアピールもあわせて飾りつけしてみました。 このキュートな信玄さんを描いてくれたのは、この春からめでたく女子大生になるIさんです。 お弁当箱から飛び出ているのは甲州弁。 一緒にレイアウトも考えてくれ…