山梨大学前の星野書店

山梨大学前の小さな書店の日記です

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「余白」が足りない就職試験

知能テスト?みたいなものがありました。 その冊子にはいろいろな問題が載っていて、 各5分くらいで時間が来ると次のページ!みたいなものでした。 もうウン十年も前のことなのに、「就活」と聞くと思い出す「余白」。 数字の問題を、問題用紙の余白を使って…

『ザリガニの鳴くところ』

ディーリア・オーエンズ『ザリガニの鳴くところ』(早川書房) 夜更かしして一気に読み終わった後、 なかなか寝付けなかった。 物語の面白さにやられて、 興奮が冷めなかったから。 繰り返し繰り返し、 場面を思い浮かべてじっくりと余韻をあじわった。 映画…

また来てね!

山梨大学の後期試験前日。 大学の下見に来たらしい子が、文庫の棚の前にじっと立っていました。 しばらくして私に明日も営業していることを確認し、出ていきました。 試験当日の夕方。 彼は店に入ってくるとまっすぐに目当ての本を手にし、レジにきました。 …

息子の受験終了

昨日の合格発表をもって、息子の受験が終了しました。 といっても同時に新たな1年が始まったのですが。 もう1年かけても京都大学理学部に行きたい。 何かを欲しいとか何をしたいとか、 心配になるほど口にしない息子ですが、 昨日ははっきりと希望を表明しま…