山梨大学前の星野書店

山梨大学前の小さな書店の日記です

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

平行読み

複数の本を同時に、少しずつ読んでます。 さすがに小説というわけにはいきませんで、エッセイなど。 養老孟司「手入れという思想」 村上春樹「村上ラヂオ」 内沼晋太郎「本の逆襲」 堀川哲「世界を変えた哲学者たち」 そして村岡恵理「アンのゆりかご」

「木野」

文藝春秋2月号に掲載された村上春樹「木野」を読みました。3か月連続短編掲載ですが、今月号がいちばん村上氏らしくて好きだなぁ・・と思いました。ジャズの名曲とかものすごくディテールにこだわった描写と、もやもやっと読者の想像をかきたてる部分の対…

昨夜のカンブリア宮殿

みたかったんです。 「ヴィタメール」の焼菓子が好きなんです。 予告で「アンテノール」と「ヴィタメール」がでてきたので、みたかったんです。 最近食べてない・・。 食べたい・・。最近眠くなってしまうのでたまにしかみていないけど、やっぱりおもしろい…

「アンのゆりかご」

先週、NHK甲府「まるごと山梨」で村岡恵理さんの新春インタビューがありました。 村岡さんは「赤毛のアン」の翻訳で知られる村岡花子さんのお孫さんで、4月から始まる朝の連続テレビ小説「花子とアン」の原案本「アンのゆりかご」の作者です。 インタビ…

明けましておめでとうございます

今日から2014年の営業が始まりました! といいつつ明日、いきなり日曜日でお休みしますが・・。今年もどうぞよろしくお願いいたします。