山梨大学前の星野書店

山梨大学前の小さな書店の日記です

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

激寒(ゲキサム)ではありませんか!

たしか一昨年の大雪の冬も、はじめは暖冬だなと高をくくっていたのです。 だから今年も、暖冬だと決めつけるのはキケンな香りプンプンでした。 やっぱり! とっても寒くなっちゃいました。 この2、3日の寒いことといったら。昨夜なんか夜中に寒くて目が覚…

本屋大賞に参加しています

本屋大賞の候補作が発表されました。 私も書店員として初めて投票してみました。 残念ながら、私が投票した作品は候補となりませんでしたが、二次投票に向けて候補作をどんどん読んでおかなくては!と意気込んでおります。 それにしても、候補作の本が店にな…

お札の折り目

お正月明け、お札に特徴が。 ピン!としたまっさらな新札、三つ折りのあとがついた新札のお札など、お年玉なのかな・・。 お父さんやお母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、様々な立場で渡されるお年玉。みんなが懸命に働いて手に入れた大事なお金。あるい…

今朝の「題名のない音楽会」

葉加瀬太郎さんがゲストでした。 楽しくアグレッシブな演奏とおしゃべりで、あっという間の30分でした。 最後に司会の五嶋龍さんと共演した『情熱大陸』は本当に素晴らしく、終わった時にはTVの前で手をたたき、思わず「ブラボー!!」と叫んでしまいま…

武田神社の初詣

初詣で武田神社に向かう車が少なくて心配・・。だったのですが、今日、神社関係者の方から、お参りの人出はいつも通り、もしくは多いくらいと教えていただきました。 天気が良くて暖かかったからか、歩きの方や遅い時間にお参りする方も多かったとのことです…

新年を迎えて・・

あけまして、おめでとうございます! 暖かく穏やかな新年ですね。 当店は明日、1月4日から開店です。 今日までゆっくりさせていただいています。ところで例年、武田神社への初詣でにぎわう武田通りですが、今年はなぜか元旦、2日と車が少なくて渋滞しませ…