山梨大学前の星野書店

山梨大学前の小さな書店の日記です

武田神社の初詣

初詣で武田神社に向かう車が少なくて心配・・。だったのですが、今日、神社関係者の方から、お参りの人出はいつも通り、もしくは多いくらいと教えていただきました。
天気が良くて暖かかったからか、歩きの方や遅い時間にお参りする方も多かったとのことです。
そういえばいつもならキーンと寒いのが当たり前のこの時期です。例年お参りは陽の高い時間にピークがあり、暗くなるとほとんど車も通らなくなるのに、今年は遅い時間まで車の音がしてましたっけ。
1月4日の仕事始めが何曜日か、というのも関係するそうです。
今年は月曜日でしたから、昨日がとっても混雑したのかもしれません。
神社はちゃんとにぎわっていたのですね。
ヨカッタ!
近いうちに私もお参りしてこようっと。