山梨大学前の星野書店

山梨大学前の小さな書店の日記です

2011-01-01から1年間の記事一覧

もちつき

武田神社のもちつきを見学してきました。 男性3人でペッタンペッタン。 一升まるごと鏡餅にするのを見ましたが、 形を整えるおばさまの上手なこと!手際がよいのです。 婦人会の皆さんがお手伝いして、おもちをふるまってくれました。 小豆、黒ゴマ、白ゴマ…

年末年始休業のお知らせ

12月の休業日は、18日日(日),25(日)です。 また、年末年始は12月31日(土)〜1月3日(火)休業します。 12月23日の祝日は営業します。 よろしくお願いします。

探している本がないときは・・

当店のように小さな本屋では、店頭に置くことができる本の数が限られています。 せっかくお店に来ていただいても、ズバリ欲しかった本がすぐ見つかる!・・というわけにはいかない事が多いかも・・。 でもがっかりしないで! テレビやラジオ、新聞などで紹介…

秋に夜長は本をお供に・・

朝の最低気温が10度を下まわると、寒い!と感じますね・・。 でも、秋生まれの私はそんな季節が大好きです。日が落ちるのが早くなりましたね。そろそろ夕方、と思うまもなく暗くなってしまいます。 さて、秋の夜長にどんな本を読みましょう・・「荒野へ」と…

大切なのはやっぱり、食!

私はお料理、大好きです。そして大の食いしんぼう。 食べ物には興味たっぷりなほうだと思います。 今月の「文藝春秋11月号」に辰巳芳子さんの対談「食といのち」が載っていました。 人間にとって食べることは本当に大切です。福岡伸一さんなど4人の方との…

あっという間に10月・・・

10月に入るとあの入荷が続々と・・ それはカレンダーや日記、手帳、家計簿などの年末商品。 夏が終わったと思ったらもうそんな〜 と言いつつ、いつものお客様には電話して入荷のお知らせをしたり、 カレンダーの予約を受けたり。いろんな商品があるし、け…

柴田トヨさん 第2弾!

「くじけないで」 が大ベストセラーになった 柴田トヨさんの第2詩集「百歳」 が9月13日に発売します。 ちょっとお疲れ気味の日本のみなさんの心に、きっと優しく響くでしょう・・。

「本やタウン」から「ホンヤクラブ」へ

お客様がインターネットで注文した商品を店頭で受け取ることができる「本やタウン」が、 新しく「ホンヤクラブ」に生まれ変わりました。今まで以上に情報も盛りだくさんの便利なサイトになりました。 わざわざ店に注文に来店されなくても、いつでも注文でき…

あさがお

あさがおが可愛く咲いた!と思ったのもつかの間。 気がつくとしぼんでいます。そっか・・これぞあさがおの所以。 こんなにはかない花だったのか。と気づかされます。 思えば自分で咲かせるのなんて何年ぶりでしょう。 小学生の夏の宿題のイメージが強いです…

花魁草

今年の夏店の入口で爽やかなうす紫に咲いているのは「花魁(おいらん)草」です。 クサキョウチクトウの別名だそうです。 以前はあちこちでよく見られた花だそうですが、最近はそうでもないらしく、 懐かしい花だわ・・とおっしゃるお客様も。暑い夏のホッと…

立読みについて

当店ではコミックの立読み防止シュリンクをかけていません。 立読みをするお客様には、「立読みはご遠慮ください」と声をかけさせていただいています。 以前は立読みをお断りする張り紙もしていませんでした。が、数年前から今のようにしました。際限なく読…

停電の夜に

懐中電灯をもって屋上に上がると、 きれいな月が出ているのに星が沢山見えました。 冷たい空気に我慢ができず、のんびりする間もなく 退散しましたが、暗いのも素敵なのです。 停電が日常的に当たり前になって、夜が停電の日は屋外で食事するとか バーベキュ…

皆で力を合わせて!

現実とは思えないような毎日です。昨夜の地震も怖かった!けれど被災地の方々に比べれば、何てことない、ですよね。日本はがんばれる!皆で力を合わせて苦難を乗り越え、再生していくでしょう! 本の輸送にも影響がでていますが、お客様は皆さん「わかりまし…

それでも春は近づいている・・

もう暖かくなるかと期待してはガクッ・・となるこのごろです。 それでも春は近づいていますね!梅の花だけでなく、色とりどりの花を 見かけるようになりました。小さな虫も見かけるし、陽ざしは確かに力強くなってきています。 春といえば出会いと別れの季節…

あけましておめでとうございます

アッという間に正月休みは終わり、 今年も日々の仕事が始まりました 健康に気をつけて頑張りましょう!