山梨大学前の星野書店

山梨大学前の小さな書店の日記です

2014-01-01から1年間の記事一覧

コーヒーが大好きです。

本屋を手伝い始めるまで喫茶店をしていたくらい、コーヒーが大好きです。毎朝自分でコーヒーをいれています。 粉で買ったり、豆のまま買って自分でひいたり。 特にこだわりはなく、高い豆でも、安い豆でもなんでもござれです。 あ、インスタントコーヒーはだ…

12月7日、本日営業しています。

年内できれば休まず営業するつもりです。(31日はビミョーですが) インフルエンザも流行しているけど、体調を整えてなるべく休まず頑張りたいと思います!

11月30日、本日営業しています。

武田通りの桜の葉もほとんど落ちて、この辺りの紅葉も終盤です。 きのうの雨のおかげで空気はまだしっとり。 乾燥はお肌の大敵ですが、このくらい湿度があると安心だわ・・なんて。 まだ雲が多いけど、天気予報では晴れマークがでているのでもう少し良い天気…

サイン本の行方

縁あって辻村深月さんと東川篤哉さんのサイン本が入荷することになっていました。 ちゃーんと予約したんですよ。ワタクシ。 それなのに。 先週末、東川さんの新刊「純喫茶『一服堂』の四季」はサインありで無事入荷したのに、辻村さんの「家族シアター」は、…

「悲しみよ こんにちは」の解説

岩波書店の『図書』で、斎藤美奈子さんが文庫の解説について連載しています。 今月号のネタは「悲しみよこんにちは」「赤毛のアン」「ティファニーで朝食を」などでした。 翻訳者の思い入れたっぷりなあとがきのお話はとても楽しかったです。私にとって「悲…

11月3日祝日ですが、休業します

祝日ですが、休業させていただきます。

Twitter

はじめました。

10月26日本日営業しています。

とても良い天気ですね!

辻村深月さんのサインいただきました!

昨日、思いがけなくサイン色紙を書いていただけることになったのです。 辻村さんはとっても気さくで、穏やかな素敵な女性でした。 山梨大学の学生さん向けにメッセージを入れていただきました。 ありがとうございました。 店内に飾らせていただきます!

本の力を信じて

3日前、TVで北海道にあるいわた書店さんの「一万円選書」のニュースを見ました。 全国から多くの方がいわたさんに選書をお願いしていて、一時的に受付を中止しているほどの人気だそうです。すごいです。 ひとりひとりにあわせて、どんな本を選んだらいい…

10月13日、本日休業させていただきます

通常、祝日は営業していますが、本日は勝手ながら休業させていただきます。

ありがたいお言葉

お客様から本の品揃えをほめていただきました。 元気とやる気がわいてきます。 ありがとうございました。

10月12日、日曜日は営業します。

明日12日は営業します。13日以降も台風の影響がたいしたことないとよいのですが・・。

ニコニコカドカワ祭り

10月1日から KADOKAWA dwango統合記念キャンペーン「ニコニコカドカワ祭り」がはじまりました。お店でKADOKAWAグループの本を買うと、いいことザクザクカードがもらえます。詳しくはKADOKAWAのホームページまたは店頭で確認してね。 とこ…

御嶽山の火山灰

ニュースで甲府にも降ったというので、車を確認してみたら、うっすらですが本当に火山灰が ・・・。 周りを山に囲まれているので、噴火はひとごとではありません。 残された方々の救助が上手くいきますように・・。

贈りたい本大賞

山梨県では「わたしと 本と あなたと」をキャッチコピーに、「やまなし読書活動促進事業」が行われています。 今は「贈りたい本大賞−大切な人に贈りたい一冊−」の募集期間です。11月15日(土)が締切ですので、皆さんもぜひ参加してみませんか? 詳しい…

養老孟司先生の本

けっこう好きなんです。 ものの見方や考え方を普段とは違った方向から気づかせてくれる気がして。 飄々としたところも。 最近では『「自分」の壁』にあった参勤交代のはなしが気に入っています。 都会で働く人を数か月は田舎に住むことを義務付ける、という…

恐怖のスマホたて

この夏、店の入口に飾っていた「恐怖にスマホたて」が予想以上に好評でした。 なんじゃそれ・・という感じですが某イベントで入手した楽しい一品です。 横に置いているコミュニケーションノートにコメントもいただいています。 久々に漢字クイズも出していま…

祝日は営業します

9月15日、23日は祝日ですが営業します。

天候不順・・・

ニュースで毎日のようにれ被害が報道されるのですから、今年は本当に天候が不順です。 今朝もTVで北海道や東京の豪雨のようすをみている最中に、外ではものすごい勢いの雨が降り出しました。 短時間であがったので良かったのですが、あの勢いで降りつづけ…

8月31日本日は棚卸のため休業します

店の中にはいますので、御用の方は声をかけてください。

生誕200年ミレー展

先日の日曜日はお店をお休みして県立美術館へ。 どうしてもミレー展に行きたかったんです。特に印象に残ったのは『部屋着姿のポーリーヌ・オノ』です。 いつもの見慣れたポーリーヌの肖像画と違っていました。 これを描いているとき、ミレーには彼女がもうす…

8月24日(日)本日は休業させていただきます。

都合により本日は休業させていただきます。

リアル書店のお客様

お客様からの心強いお言葉。 「アマゾンなんか嫌だね。おらんとうは本屋さんに来て買うのが好きだから。おっ、こんな本がある!っていいながら。それが楽しいんだよね。」 今日のお客様のほかに、言葉に出さなくてもこういう思いで来てくださる方が多いこと…

8月17日(日)休業します

本日8月16日は通常通り夜8時まで営業しています。 明日はお休みさせていただきます。

読書の愉しみ

お盆中、のんびり店番しながら読んだのは雑誌『新潮2014年6月号』。 「永久保存版 創刊110周年記念特大号 今日から始まる文芸の未来」という副題がついています。 特別定価1300円と通常より高かったのですが、なんのなんの、お得でしたよ! 名だ…

コロコロコミック9月号スイカニャンメダル付き、発売!

相変わらず妖怪ウォッチ関連のにぎわいは続いております。 今日発売のコロコロコミックも、限定メダル付きということで話題です。いつもなら15日発売のコロコロコミックですが、明日から3日間は荷物の流通がお休みになるため、今日に前倒しされました。そ…

8月3日日曜日、 営業しています

今日は雲で強烈な陽ざしが遮られているせいか、少ししのぎやすいですね。 夕方6時ころまで営業いたします。

妖怪ウォッチまるごとともだちファンブック③

7月25日に追加で入荷があります。 まだ若干、予約数に余裕があります。メダル付きコミック4巻もです。 皆様のご予約お待ちしています。

7月20、21日は営業いたします

蒸し暑い毎日が続きますね。 部屋を快適にして読書はいかがですか? 今度の連休は休まず営業いたします。