山梨大学前の星野書店

山梨大学前の小さな書店の日記です

本の力を信じて

3日前、TVで北海道にあるいわた書店さんの「一万円選書」のニュースを見ました。
全国から多くの方がいわたさんに選書をお願いしていて、一時的に受付を中止しているほどの人気だそうです。

すごいです。
ひとりひとりにあわせて、どんな本を選んだらいいかアンケートから想像し、お客様自身では気づかない特別な一冊にめぐりあってもらう。
そんな選書サービスを提供できるいわたさんに敬服します。

すごいです。
本を求めている方がまだまだたくさんいらっしゃること。
多くの人がいい本と出会いたい、こころに響く読書がしたい、と思っているということは、
本の力を信じている人が大勢いるということです。
本を読んで元気になったり、わくわくしたり、悲しくなったり、感動したり。

本屋にできること、まだまだあるんだな、「私も頑張ろう!」と思わず口に出してしましました。