山梨大学前の星野書店

山梨大学前の小さな書店の日記です

2018-01-01から1年間の記事一覧

年内最後の営業、雑感

さまざまなことがあったこの1年。 なんというか・・馬車馬のように駆け抜けた感じです。 3月は会社の代表者交代の準備に追われ、法務局に通う日々。 4月1日付で、父から会社を引き継ぎました。 あいさつに東京の問屋さんに出向いた際には、念願だった本…

平凡社新刊案内より、雑感

平凡社の1月の新刊案内に、別冊太陽『王羲之と顔真卿』の紹介がありました。 なんだか懐かしく感じます。 子どもの頃から大学進学のため甲府を離れるまで、唯一続けていたのが「お習字」のおけいこでした。毎週土曜日にゆる~りと。 先生がニコニコやさしく…

ある訃報

昨日、ある方の訃報がもたらされ、すごく衝撃を受けています。 私に何かできたわけではないし、誰かが悪いわけでもない。(たぶん) それでも。 もっと何かできたのではないか。 いや。そもそも、少しでも役に立てたことがあったのだろうか。 ・・・今はただ…

ままならない、とは

思いどおりにいかないこと、かな。お客さまからいただいた注文を、大事にしている私です。 本がないなら仕方がない。でも問屋さんのところまで来ている本が、書店に届くまでずいぶん時間がかかるとき、もどかしくなる。流通のいろいろな事情もあり、難しい問…

いいわけ、は?

今週は息子のお弁当に秘かな失敗を3連チャン。ある日、卵焼きに砂糖を入れ忘れた ある日、ひじきの煮物にしょう油を入れ忘れた(だしとみりん入り) ある日、水筒のフタのパッキンを逆さまにつけ、中身がこぼれる仕様にした何が秘かなだ、と言われそうな。 …

8月31日は1年の締めの日

そうなんです。8月決算の店にとっては、8月31日が1年の最後の日なのです。 ヒィヒィいいながら、なんとか棚卸もして、9月1日からは新たな1年がはじまるのです。決して上向きな業界ではなく、厳しい話でもちきりのこの業界。それでも、応援してくださ…

8月10日の山梨新報に

山梨新報に「わたしのこの一冊」というコーナーがあります。 おととい取材を受けました。 なんだかとりとめのない話ばかりで記者さんには申し訳なかったけど、きっとプロだから上手にまとめてくれると思います。「本屋の娘」だったわりに、「本」、読んでこ…

またまた、やってまった!

洗濯機の中にボールペンが!! 子どもの制服の白シャツに飛び散る非情のインク!!そう、犯人は私です・・・かんたんに落ちないように作られている油性ボールペンです。 素人ごときに落とされてたまるか!ってな感じで、エタノール、シンナー、除光液と、 い…

やってまった!

今人気の朝ドラ、「半分、青い。」ふうに言うと、こんな感じでしょうか。やってまった!書類のまちがい。やってまった!?・・もういい加減、間違えないでよ!と自分にツッコミ。目をしょぼしょぼさせて、できた!って、あのね、確認が甘いんだよ!反省・・。

ウーパーちゃん、さようなら。そして、ありがとう!

5月28日、ついにその日が来てしまったのです。 ウーパーちゃんとのお別れの日が・・。ウーちゃん、ウチに来てくれて、本当にありがとう! おかげでたくさんの幸せをもらいました。毎晩店を開けるときと閉めるとき、必ず水槽をのぞきました。私が餌をあげ…

ウーパーちゃんの危機・・

このところ食欲もなく、調子が良くなかったウーパーちゃん。 昨夜から体の色が真っ白になり、ほとんど動かなくなってしまった!! 恐ろしい状態です。今、店の奥で涼しくして、塩水浴と強力なポンプで養生中です。もともと寒さより暑さが苦手な生きもの。 季…

この4月1日より

有限会社星野書店の代表が、父・星野吉徳から私・須藤紀子へと変更になりました。もう何年も、高齢の父と一緒に後継者として私の名を連ねてきました。 ようやく、「事業承継」が行われたわけです。特にこの何年かは悩みもし、やっぱり無理かもしれないと思う…

「ウソ!」

「ウソ!」配達先の喫茶店のカウンターの上、私が置いた今日発売の週刊文春の表紙に、そう言って横から指さす人が・・。ウソ???何が起こったのかわからない私。思わず固まった・・。カウンター席のそのおじさまは、おもむろに写真を取り出しました。 ご自…

ヤッタ!3月だ!

3月、と聞いただけで、なんだか暖かくなる気がします。それくらい、この冬は寒さが厳しく、春が待ち遠しかったです。梅の花や小さな花、オオイヌノフグリなんかもちらほら咲きだしています。人間が 「寒いよー!いつになったらあったかくなるの!?」 なん…

おやつを買うように、本を買う

当店常連のある客さま。しょっちゅう来店され、まず手ぶらでは帰らない。 どんなジャンルでも読む、本好き。毎日のように来店されるため、なるべく飽きがこないようにこちらも必死。 こんなのはどうかしら?きっと手に取ってくれるはず・・。 このお客さまの…

休業日について

考え中です!日曜日の休業日を。 月2回ほど、定休日を設けようかと。お客さまのご協力、応援をいただきながら、末永く営業していくためにも・・!

けっこうなお正月

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。穏やかでよいお正月でしたね!昨日は初荷で、初仕事でした。 実は予想以上に本の入荷が多く、昨日も今日も連日あたふたあたふた・・。重たい荷物をあっちにエッチラ、こっちにエッチラ。 …