山梨大学前の星野書店

山梨大学前の小さな書店の日記です

年内最後の営業、雑感

さまざまなことがあったこの1年。

なんというか・・馬車馬のように駆け抜けた感じです。

 

3月は会社の代表者交代の準備に追われ、法務局に通う日々。

4月1日付で、父から会社を引き継ぎました。

あいさつに東京の問屋さんに出向いた際には、念願だった本の流通センターを見学することができました。

5月28日、ウーパーちゃんが天国へ・・。店のマスコットとして皆さんに愛していただき、店のイメージアップにも貢献してくれました。

8月にはいってすぐ、芸人で『一発屋芸人列伝』著者の、山田ルイ53世さんが来店してくださいました。突然のことでびっくりしました。

8月10日付の山梨新報「わたしのこの一冊」コーナーに登場させていただきました。紹介したのは『バルセロナ石彫修行』です。

個人的なできごととして、東京ミッドタウンにある富士フィルム本社に行ってきました。愛用している化粧品アスタリフトの、商品開発企画に参加する機会に恵まれたのです。貴重な体験でした。

9月は矢部太郎さんの「おもひでスケッチ原画展」。会場で『大家さんと僕』のサイン本を販売させていただきました。予想を上回るお客さまの数にうれしい悲鳴をあげながら、とっても楽しい3日間でした。

10月は銀座クラブのママで『銀座の流儀』著者の白坂亜紀さんの講演会、数学者で『AI vs.教科書が読めない子どもたち』著者の新井紀子さんの講演会を聴くことができました。

そして12月。盛りだくさんの今年を締めくくってくれたのが、中学生作家鈴木るりかさんです。UTY「ウッテイタウン6丁目」出演のあと、店に寄ってサインをしてくださいました。前途有望で未来ある方にお会いでき、光栄でした。

 

この店は、お買い上げくださる皆さまの一冊一冊に支えられています。

いつも感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

創業から71年目の今年も、おかげさまで無事終えようとしています。

これからも日々、勉強し努力し、楽しんでいきたいと思っています。

来年もどうぞよろしくお願いいたします!

良いお年を!