山梨大学前の星野書店

山梨大学前の小さな書店の日記です

2019-01-01から1年間の記事一覧

年末雑感

ひぃひぃ言いながらでしたが、今年も無事に終えることができました。 お客様をはじめこの店に関わってくれたすべての皆さんへの、 感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとうございました!! 増税に対応したレジの導入や、ラジオへの出演や、出張販売や。 そ…

調子、でてきた!

休日に近くの山へ森林浴に。 それを2週続けたら、スッキリしてきた! 元気が戻ってきた! 自然の中で何も考えずにボーっとする。 ゆっくりした時間を過ごせるよう、 ちょっと気をつけるだけで、だいぶ違うんだな。 澄んだ空気とぬけるような空。 美しい山、…

秋は何処へ

ようやく本に手が伸びた。 自分で読みたい、と思う本に。 8月からずっと、激務が続いた。 増税にむけてレジの用意、 増税前の注文対応、 ラジオ出演、 決算、 古物商免許取得、 矢部太郎さんの原画展、 などなど、 息つく暇がなく。 ようやく手が伸びた。 …

たまには静かに

気がついたら8月は終わっていた。 なーんて。 ちょっとした失敗なら、 だまっていた方がいい。 それがたいしたことないなら。 (たぶん) いちいち騒ぐから大げさなことになって、 しょっちゅう失敗しているような印象になる。 (たぶん) そんなわけでたま…

盛りだくさんな日々

6月から確かにいろいろあった。 (体調をくずしたり、) ふだんの仕事のほかに、 ・「やま読×本の学校」コラボイベント ・「登記の変更」書類を法務局に ・「はちみつ」販売開始 ・「レジ」の買い替え下調べ ・「タイヤ」パンクで出先で足止め ・「ワンフェ…

Lonely Stranger(Acoustic live)

6月は体調がイマイチで、蒸し暑さにバテ気味でした。 7月に入ってからはまずまずいい調子。 ちょっと気温が低めですものね。 お米や果樹など、農作物のことが気になるけれど、 去年みたいにものすごく暑いよりはマシ?かな。 忙しさにわさわさと落ち着かな…

遅々として進まない・・

今年もフェアの夏がやってきました! ナツコミ、ナツイチ、カドフェス、そして新潮文庫の100冊。 各社のノベルティはどれもかわいく、楽しく魅力的! どんどんお買い上げいただいて、どんどんお配りしたい!! 気持ちだけは強いのですが、 いかんせん、肝心…

化粧、変えた?

新しい口紅にしたんです。 そうしたら。 家族のみならず、お客様からも 「化粧、変えた?」 ええ、わかりやすかったですかね・・。 ちょっと恥ずかしいよ・・。 髪切った?って聞かれるより、照れる。

平成最後の

平成最後の営業日。最後に売れるのはどの本かなー。 明日は令和最初の営業日。最初に売れるのはどの本かな。 自分の平成は山梨を出るところからはじまった。 令和のはじまりは、どっぷりと山梨にはまってる。 いつだって自分のしたいように、 すべては自分で…

もうちょい

もうちょい、がんばろう。 10連休後半には休みをとろう。 今現在この時間のこの自分だと、平成の終りの記憶が ヘトヘトだった記憶、になってしまう! 仕事とあれこれの予定が重なり、忙しくてヨレヨレ・・。 影武者の自分がほしい~。 でもでも、ターシャ…

あっちにも、こっちにも・・

本がたまってる! 読もうと思って。 あちこちに置きっぱなし。 小説も、ビジネス書も、雑誌も文庫も! こんなに読みかけがいっぱい・・。 読みたい本だらけです。 いい本、いっぱいあります。 忙しい日々。 あっという間に一日が終わります。 でも、意識して…

本物の休日

昨日は、ものすごく久しぶりにゆっくりしました。 店を休業していても、予定がないことは珍しいのですが、 本物の休日でした。 あんまり疲れがたまりすぎると・・仕事の効率は悪いしミスはするし、 カゼなどひいたらそれこそ大変です。 読書と昼寝とコーヒー…

新年あけましておめでとうございます

よい天気に恵まれ、気持ちのいい年明けですね! 武田神社へ初詣に行く人たち、ここ2、3年は分散化しているようです。 1日、2日と武田通りはほぼ渋滞なしでした。 今日3日は朝から混雑しており、歩く人の数も3日間でいちばん多い気がします。 夜の参拝…