山梨大学前の星野書店

山梨大学前の小さな書店の日記です

たまには静かに

気がついたら8月は終わっていた。

なーんて。

 

ちょっとした失敗なら、

だまっていた方がいい。

それがたいしたことないなら。

(たぶん)

 

いちいち騒ぐから大げさなことになって、

しょっちゅう失敗しているような印象になる。

(たぶん)

 

そんなわけでたまには静かに。

 

菜箸をつかみ、そーっと鍋に入れ、、、

静かにそれを引上げる。

軽く汁気をきったら素早くまな板の上へ!

手早くササッと包丁を使い、これまた素早く鍋に戻す。

 

うん。

大丈夫。

誰にも気づかれなかった。

 

お椀片手におたまを入れた味噌汁の鍋。

そこには切り忘れたまま入れてしまった巨大なワカメ!

の話でした。

 

・・・これって味噌汁あるある、ですよね!?