山梨大学前の星野書店

山梨大学前の小さな書店の日記です

ウーパーちゃん活餌(いきえ)に挑戦!

暑さを避けて店内で養生中のウーパーちゃん。
暑くないのはいいけれど、環境が変わってストレスだったのか、一時期食欲がなくなりました。からだの傷も治りにくく、内心ヒヤヒヤ・・。

皆で相談して、栄養をつけさせよう!ということになりました。
いつもの配合えさではなく、活きのいい虫をあげてみることにしました。
まずはコオロギに挑戦です。
問題なく食べました。
少々大きかったけどもちろん丸のみ。
とっても満足したみたいで、お腹に収めた後、次の獲物を待ち構える鋭い眼光に変わり、体勢も戦闘モード。次の餌をGETする気満々です。こんなに野生的な姿は初めてだわ!
やっぱり活餌が好きなのね!
気を良くした我々はそれから2、3日おきにコオロギやバッタを捕まえてきて食べさせました。
からだの色艶も良くなり、傷もかなり治りました。
元気になって良かった!

見かけによらず、かなり大きな虫も食べちゃいます。
今ならいろいろな虫が手に入るし、喜んで食べてくれるなら、と気をよくして捕まえてきました。

昨日はなんと、巨大なスズメガの幼虫!を手に入れました。さすがにこれは無理かと思いましたがとにかくあげてみよう!
固唾を飲んで観察。

・・苦戦してました。さすがに。
私は勇気がなくて良く見なかったけど、その幼虫ときたら体長5〜6cmで、太っちょで、色が黒やら茶色のマーブルで、とーってもグロテスクな姿をしたウニウニ動くやつですから。
飲みにくそうでした。

半分口に入れたところで、しばらく止まっていました。はっきりいって不気味です。

それでも時間をかけて、がんばってなんとか強引にお腹に収めていったのです・・。

あんなものをちゃんと消化できるのか???


結論からいうと無理でした。
数時間後に確認したら、吐き出してありました。
私はチラッとしか見ませんでしたが。

ウーパーちゃんがあれを口にしている姿、私は2度見たくないです。良かったです。
もう誰もあれを餌になんてしませんから!