山梨大学前の星野書店

山梨大学前の小さな書店の日記です

消えゆく本屋、雑感

「本屋さんがどんどんなくなってしまって、これからどうしたらいいか本当に困っていました。ここに本屋さんがあることがわかってうれしい。今日は良い日になったわ」
 
今日初めて店に来てくれたおばさま。とてもうれしそうに帰られました。
1年前に甲府駅の書店が閉店し、今月岡島ジュンク堂さんも閉店します。
 
 身近に書店がないことに慣れてしまって、Amazonや図書館があればいい…と思う人がますます増えてしまうのではないかと気になっています。
 
店頭で見て手にする楽しみ、本との思いがけない出会い、そして店員から買うというコミュニケーション。この小さな店がどのくらいみなさんの声にお応えできるか…。これからも悩みながらがんばろう、と思う仕事始めの一日でした。