山梨大学前の星野書店

山梨大学前の小さな書店の日記です

年の瀬、雑感

今年も残すところあとわずか。

雑誌の売り上げが書籍を下回り、ますます厳しさを増す出版業界。
というニュースがでていました。
そうですね・・。
キビしい業界です。
でも、大変なのはこの業界だけっていうわけではありませんから
できる努力はして、できるだけ楽しく仕事していきたいです。

・・ところで今度の直木賞候補、これでもかっていうくらい人気作家の方ばかりですよね。
皆さん、えっ!まだ獲ってなかったの?という感じ。
なので受賞者をひとりと言わず、思い切ってふたり選んでほしいなぁ。
そうしないと後がつかえるじゃありませんか。
どんどん賑やかに大盤振る舞いしてよー!
年明け最初の大きなイベントなんだから、盛り上げましょうよ!ねぇ。

今年は12月31日、最後の最後まで本の入荷があります。
業界をあげて年末年始にテコ入れしようということらしいです。
でもお正月ですから、お休みも必要ですよね。

ということで当店は、
12月31日は17:00までの営業
1月1〜3日は休業
1月4日は10:00〜17:00の営業、5日から通常営業です。

数えてみれば、祖父がこの店を始めてから来年でちょうど70年。
徳則、吉徳、紀子となぜか「ノリ」つながりで続いてきたこの店を、まだまだ続けていきたいなぁと思っています。

この店はいろんな人に助けられ、応援していただいて続けることができています。
いつも本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

みなさま、今年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!