山梨大学前の星野書店

山梨大学前の小さな書店の日記です

「とと姉ちゃん」と「暮しの手帖」

あさドラ「とと姉ちゃん」が、いよいよ雑誌『あなたの暮し』を創刊しました。
先週からちょうどこの雑誌のキモ、広告を載せるか否か、のところです。
私も勉強になります。

なぜこの雑誌は広告なしなのか、なぜ広告なしで今までやってこれたのか。
雑誌が売れなくなった今だから、考えさせられることがいろいろあります。

現実世界の「暮しの手帖」では、テレビのストーリーに合わせて力が入っています。
前号では「直線裁ち」が載った(「暮らしの手帖」前身の)『スタイルブック』を付録に、今号では「暮しの手帖」創刊号のよりぬき版を付録にしています。

改めて「暮しの手帖」を手にとってみると、1ページたりとて無駄にしない気構えが伝わってくる気がします。もちろん自社の出版物、製品以外の広告はなし。

この雑誌には類似のものは存在しません。
人気のひみつ、ぜひみなさんも店頭で確かめてみてください。