山梨大学前の星野書店

山梨大学前の小さな書店の日記です

数学になじんでいたら・・

高校のとき、数学のテストが「5点」だったことがある。

50点満点ではなく100点満点で。

先生のお情けで計算式に2点と3点。

1問もわからなかった・・強烈な思い出。

 

中学のころからあやしかった数学は、

土台がぐらぐらしたままなんとなくやりすごし、

気づいたときには上に積みあがらなくなっていた。

 

わからないところからやり直そうにも、

ぐらつく土台のどこに戻ればいいかもわからなかった。

数学なんてキライ。

すっかり数学をあきらめてしまった。

 

でも。

大人になって、いつのまにか数学が面白く思えてきた。

数学ができることはいまや憧れ。

 

そもそも数学って何?のところが足りなかったのかな・・。

できるとかできないとかではなく、どこかで立ち止まって、

楽しさや生活につながるところとか、

いろいろな面から見ることができていたらよかったのに。

 

だから今、数学はキライ、という子には「ちょっと待って!」

と言いたくなる。

 

「あきらめないで!日々の生活にも仕事にも数字はしょっちゅう使うし、

理系的なものの見方が加わると表現の仕方、話し方も違ってくる。

なにより考え方の幅が広がる。あなたが気づいていない数学の良さがきっとあるはず!」と。

 

・・あぁ、そっくりそのまま昔の自分に言ってあげたいわ。