山梨大学前の星野書店

山梨大学前の小さな書店の日記です

おいしいパン。シュークリーム。

連休中に食べたおいしかったものふたつ。

ひとつめはおいし〜いパン屋さんのパン。
もし、このパン屋さんが家の近くにあったら、私は食べ過ぎておデブになり、お金を使いすぎて破産してしまうでしょう・・!というくらい好きです。
普段は絶対にごはん党の私ですが、ここのパンだけは特別。
場所は長坂町、お店の名前は「フェアリー」です。
地元の小麦やバター、水、野菜などが使われていて、材料が良いのがよくわかります。
サクサク、もちもち、どの生地も文句なし。
カスタードクリームにチェリーやみかんを合わせたおやつのようなパンも、カレーパンや
ポテトサラダがのったのも、とってもおいしい。
いちじくを使ったパンなど、かむほどに味わい深いしっかりした生地のパンも絶品。
そのわりにお値段は特に高くありません。超オススメです。

ふたつめは東京駅は丸の内オアゾ内にあるケーキ屋さん。
丸善をちょっとのぞいてフラッとしてたら、休日のためかビルはひっそり。
きれいなショウケースのおいしそうなケーキに、吸い込まれるようにして店内に入った私。そこに並んでいたシュークリームに目が釘付け。
クリームがたっぷりと入っていて、「食べてみたい!」というおさえきれないほどの強い衝動に、われながらびっくり・・。
店内に用意されたテーブルと椅子に目を向けると、ひとつだけ空いていました!ラッキー!
というわけで贅沢なひととき。
陶器のセットにナイフとフォーク。コーヒーと味わうそのシュークリームのおいしいのなんの。機会があったら絶対にまた食べたい!そのお店の名は「タント・マリー」でした。