山梨大学前の星野書店

山梨大学前の小さな書店の日記です

ドライブのおともはベートーヴェン!

今日の午前中はちょっと遠くまで車でお仕事。
BGMはベートーヴェン交響曲「運命」でした。

この曲はなんとなく暗いようなイメージがありますが、実は私にとってポジティブミュージックです。
第一楽章のおなじみ、ジャジャジャジャーンはともかくとして、第二楽章以降はこれって
別の曲?みたいな感じがします。
最近いろいろあるけど〜、うじうじしてないで前向きにいっちゃおうよ〜!
みたいに、元気づけられていくのです。
お調子者の(?)私にはピッタリ。
ちなみにCDは小学館の『魅惑のウィーン・フィル』シリーズです。好きな曲が入っている号数をポツリポツリとバックナンバーで注文して買っています。お手頃価格で気にいっています。

このCDにはもう1曲、交響曲「田園」も入っています。
なんといってもこれは中学校の時の(いったい何年前の話だ!?)掃除の時間のテーマ曲。つい口ずさんでしまいます。
日頃バタバタとしてゆっくり音楽を楽しむ時間がなかなかとれないので、貴重な楽しいお仕事ドライブでした。