山梨大学前の星野書店

山梨大学前の小さな書店の日記です

「山歩き」少々

安定しない空模様のこの頃ですが、今日は朝から青空がまぶしい良い天気でした
久しぶりに家族で山へ散策にいきました
歩き始めると冬の間に重くなった体がぎこちなく、もどかしく思えました
初めのうちは冷たい風に体が縮こまるばかりでしたが、しばらく歩くとポカポカしてきました
やわらかい落ち葉の道を歩くのは気持ちのいいものです
調子が出てくるとキョロキョロしながらのんびり歩きます
いろいろな鳥の鳴き声や、キツツキが木をつついている音も聞こえます
枯木ばかりに見える木々の先端に、春を待つ若芽や蕾がかわいらしくついています
何もいないように見える土でも、中では生き物たちが地上に出てくる日を今か今かと待っているのかもしれません
空が雲に覆われてしまわないうちに帰ってきましたが、明日もまた雨の予報。
束の間の青空だったようです
まだ春ではないけれど、限りなく近くまできているような、ちょっとホッとする気分になりました