山梨大学前の星野書店

山梨大学前の小さな書店の日記です

H・P・ラヴクラフト全事典

という本がエンターブレインから発売されました。
現在「這いよれ!ニャル子さん」という文庫シリーズが人気で、コミックも発売になっています。その元ネタが「ラヴクラフト」です。
私も、何年も前に「ラヴクラフト全集」の1巻を読んだはずなのですが・・残念ながらぼんやりと不気味な印象が残っているだけです。
ラヴクラフトっていったい何?という感じですが、実はゲームやアニメや映画など、様々な世界でラヴクラフトの世界がベースになっているんですって。つまり何やら覚えるのが難しいネーミングの設定やキャラクターとか。これってそうだったんだ・・ということがあるかもしれません。
今までは東京創元社からでている「ラヴクラフト全集」しかなかったのですが、何せ字はびっちり、全7巻+別巻2のどこに何の話がのっているやら。でも「大事典」があれば便利そうですね。

H・P・ラヴクラフト大事典

H・P・ラヴクラフト大事典