山梨大学前の星野書店

山梨大学前の小さな書店の日記です

雑誌のバックナンバー

今やこれだけ多くの雑誌が出版されているのに、それらが店頭に並ぶ期間は限られています。
週刊誌はもちろん1週間。月刊誌は1ヶ月くらい。(ムックと呼ばれる書籍扱いの雑誌は
それぞれのお店で置いている期間がちがいます)
気づいたら買いそこねたとか、探してみたけど見つからないとか、そうした経験けっこうありますよね。
当店でもバックナンバーの取り寄せは承っていますが、たいてい1週間から10日ほど時間がかかってしまい、気になるところでした。
ところが!最近、かなり改善されているのです。出版社に注文を出さなくても間にある問屋さんで在庫してくれるようになったからです。検索システムで在庫情報もわかります。
これって実は画期的なことなんです。
今までは店頭で売れなかった本は基本的に裁断されてしまい、限られた数しか出版社もとっておかないので、一度買い逃すと手に入れるのが難しくなってしまっていたのです。
書店としても、お客様の要望に応えられるし、在庫の確認や入荷日を確定することができ、とても便利で安心です。
ほとんどの雑誌がバックナンバー対応になるらしいのです。
こうしたお客様の側に立った対応がリアル書店の大事なところかな、と思います。