山梨大学前の星野書店

山梨大学前の小さな書店の日記です

おすすめの本 「子どもに聞かせる世界の民話」

「子どもに聞かせる世界の民話」はずいぶん前に発売された本ですが、最近テーマごとに4分冊され、リニューアルされました。
朗読CD付で1冊1,890円。ちょっとお高い?
でも民話ってなかなかばかにできないですよ。
たんなる創作ものがたりとは違って、それぞれの国に昔から伝わるお話です。聞いたことあるような話もあれば、なんだこりゃ?みたいな話も、とんちの効いた話もいろいろあります。すごいバリエーションなんです。
私も1冊本のほう(定価2,752円CDなし)を持っていて、自分で子どもに読み聞かせることがあります。
ふしぎと飽きのこない魅力があるんですね。
どのお話も長くはないから読み聞かせしやすいし、いろんなジャンルのものがあるので今日はどんなお話かな・・と子どもがワクワクしているのがわかります。
今はDVDが大人気で、大人もお子さんもDVD付の本や雑誌を好んで買われています。
とても便利だし動きもあるし、もちろん楽しいですよね。
でもその一方で、決まった映像をみるのではなく、耳で聞いた情景を想像しながら楽しむというのは案外大事なことではないかなと思います。
図書館で試しに本を見てみて下さい。そして気に入ったらぜひ、買いに来て下さい!