山梨大学前の星野書店

山梨大学前の小さな書店の日記です

サンマのかば焼き

子供のころから料理が好きで、料理番組を見るのも、料理本をながめるのも大好きです。

近頃はクックパッドなど、インターネットで簡単にレシピを調べることができ、便利ですよね。そのかわり若い方が料理の本を買われることがめっきり少なくなりました・・。

私はもちろん本を参考にすることが多いです。

インターネットのレシピより、しっかり作れる気がしますし、編集者の手が入ったものはわかりやすく、信頼がおけるからです。お気に入りの料理が1つか2つでも載っていれば、その本を買って手元に置く価値があると思っています。

さて先日のこと、とっても美味しそうな生サンマを買い、意気込んでサンマのかば焼きにチャレンジした私。いつもの本を見ながらサンマの頭をおとして、内臓を出して、さぁ、おろして・・・って、で、できない!
脂がのって丸々としたサンマは、イワシの手開きのようにはいきません。

本にのっているのはきれいな開きの状態。
私のは骨にたっぷり肉がついたニセ三枚下ろし・・。
今夜のおかずはなし!とくじけそうなのをこらえて、何とか最終的には「かば焼きのなかま」みたいなものができました。
パチパチパチ!

それにしてもおかしい。
なぜ前作った時みたいにできなかったんだ?

答えは簡単。そう、前回は開いた状態のサンマを買ったからです・・。

ともあれ、素材のサンマがものすご〜く新鮮で味が良かったので、見た目はガッカリでも大満足の味でした。
自分で作るとなんでも美味しさ100倍!ですね。