山梨大学前の星野書店

山梨大学前の小さな書店の日記です

ぞうきん

夏休みが終わり、息子の学校も始まった。

夜遅くになって「ぞうきんがない」という。

買い置きがないことを伝えると、

裁縫箱を取り出して自分で縫い始めた。

我が家にミシンはないし、頼みのばあちゃんは入院中だ。

 

「我ながら器用でよかったと思うよ」とか言いながら、

タオルを変身させていく息子。

 

そのうち「もういいや、これで」と、

飽きたような中途半端な声がし、針はしまわれた。

 

「なにこれ?まつり縫い!?」と驚く私。

ぞうきんにまつり縫いはないだろう・・。

しかももっとバッテン✖に縫ったりして強度を上げないと。

 

「いいのいいの」

ぞうきん(もどき)のそれは、さっさと鞄にしまわれた。

 

恐ろしいほど不器用な母親に頼むくらいなら、

自分でテキトーにやった方が気が楽。

そんな声が聞こえてきそうな顔だった・・。