山梨大学前の星野書店

山梨大学前の小さな書店の日記です

「校正」通信教育

店頭に校正者・牟田都子さんの『文にあたる』という本を並べました。

(まだ読んでいないから、内容の紹介はできませんが・・)

 

「校正」について、なんか引っかかるな・・と思ったら。

むかし某企業で働いていた時、会社が通信教育の補助をしてくれる制度を使って「校正」の講座を受けたことがあったのです。

 

就職するときだって全く出版関係を考えなかった私。

「校正」に興味があってこの講座を受けたんだろうけど・・。

全く忘れていたわ。

たしか講座を最後までやり終えて、朝礼でほめられたんだ。

 

なんだかのんびりした時代だったわね・・