山梨大学前の星野書店

山梨大学前の小さな書店の日記です

平凡社新刊案内より、雑感

平凡社の1月の新刊案内に、別冊太陽『王羲之顔真卿』の紹介がありました。

なんだか懐かしく感じます。

子どもの頃から大学進学のため甲府を離れるまで、唯一続けていたのが「お習字」のおけいこでした。毎週土曜日にゆる~りと。

先生がニコニコやさしく穏やかな方で、なんというか・・好々爺。

(私の性格ではきっと、厳しい先生だと続けられなかったはずです。)

今でも、書きあげたものを先生が添削し、次のお手本を書いてくださるときの楽しさを覚えています。

特に『蘭亭序』の臨書が始まった時はなんだか大人になれたような気がして、うれしくて何度も何度も「永和九年」を練習しました。

筆を持つと心が静まり、余計なことを何も考えずに書く。

納得がいかずまた書く。

・・でももう、ずいぶん昔のことです。

今では習字の筆を持つことは年に1回。お正月のあいさつを店のシャッターに貼りだすときだけです。

慌ただしい毎日の中で、丁寧に字を書くことは忘れてしまったかのよう。

もっと落ち着け、私!と、たまに自分に言い聞かせながら。反省・・。