山梨大学前の星野書店

山梨大学前の小さな書店の日記です

山梨県立文学館「村岡花子展」

ドラマでは今週、花子役が子役の山田望叶ちゃんから主演の吉高由里子さんに代わったところ。いよいよドラマの勢いが加速していく感じで、これからどんなお話が待っているのか、本当に楽しみです。
昨日は文学館ではじまった「村岡花子展」に早速行ってきました。
けっこうにぎわっていましたよ。
花子さん直筆の原稿や書簡、愛用のメガネや執筆道具、当時の貴重な本など、当時の様子がよくわかりました。
また幼少時と、山梨英和高校教師時代に過ごした甲府の街の古い地図も掲げてあり、現在の甲府の街と明治の時代を比べたり想像したりするのも楽しかったです。
ちなみに山梨大学は現在の教育人間科学部は「師範学校」とあり、工学部のほうは古府中相川村とだけ。畑か田んぼのようでした。
昔の面影を知っているお年寄りから解説していただくとさらに面白いだろうなぁと思いました。