山梨大学前の星野書店

山梨大学前の小さな書店の日記です

小学館「にっぽんの図鑑」好評です!

「にっぽんの図鑑」
TVのCMをみて買いに来てくださるお客様がちらほら。
入学・進学祝いにとても喜ばれそうな1冊です。

この本、実は前評判がとても良かったんです。

発売前に出版社から見本が1冊届いていて、店頭で実際に見ていただけるようにしていたのですが、見本と思わずにレジに持ってきて買おうとした方が何人かいらっしゃいました。
事前の情報なしにすぐ買おうと思っていただけたのですから、魅力的ってことですよね。

日本らしいあいさつやしぐさ、思いやりの行事、祭り、歌舞伎、能、落語など、さまざまなテーマをとりあげています。
外国の方に日本を紹介するときにも使えそうです。

自分たちの国のことなのに、大人でも知らないこと、けっこうありますよね。
「むかしからの いいつたえ」「えんぎのよいもよう」とか、はたまた「はにわをつくってみよう」なんていうページがあるのにもビックリしました。

つい最近まで、日本人は日本という国にどこか自信なさげだったような気がします。
このところようやく日本らしさが見直されてきているのではないでしょうか。

同じような顔をした図鑑がたくさんあるなか、久しぶりに大ヒットの予感。
見本が届いたとき、すぐ内容をチェックしたのですが、私も「うわっ、この本いい!」と思わず声にだしていました。

お子さん、お孫さんにはもちろん、大人のかたも楽しめる、そんな1冊です。