山梨大学前の星野書店

山梨大学前の小さな書店の日記です

故郷は山梨

「とにかく、山梨から出ていく」

 

高校時代の勉強のモチベーションといったら、

これしかなかった。

田舎から抜け出したかった。

甲州弁が嫌いだった。

なんにも面白くなかった。

 

思い通りに山梨から出て、

丸6年で山梨に帰ってきた。

帰ってくる直前に阪神・淡路大震災があり、

サリン事件があり、

母が2度目のガン手術をした。

 

あれから25年。

 

あんなに嫌いだった山梨は、

前ほど嫌いじゃなくなった。

 

取り残された田舎だと思っていたのに。

いつの間にか移住に人気、といわれ、

イベントがにぎやかに盛り上がるようになり・・・

元気な若者がいる。

「もしかして山梨って、これからなんじゃない?!」

今は、そう思っている。