山梨大学前の星野書店

山梨大学前の小さな書店の日記です

本を読むということ

振り返ってみれば。

決して多くはない読書量でも、

心に残っているものがいくつかあるのです。

 

本屋の娘でありながら、

本をたくさん読めたらかっこいいと思いながら、

たいして読んでこなかったけど。

 

この年になって気づいたら、

それなりに自分が惹かれる本の傾向というのが、

あったのかもしれない、と思えるのです。

 

こんな風に生きてみたい、

こんな人でありたい。

そう思えるような刺激を、

本を読むたびに、

その都度、うけていたのかもしれない。

 

(たぶん)人生の半分以上を生きてきて、

今の自分を作っているのが、

経験というものであるならば、

その中には〈読んだ本〉も含まれるのだと、

はっきりと思うのです。