山梨大学前の星野書店

山梨大学前の小さな書店の日記です

電子教科書って・・そんな・・

子どもたちが使う学校の教科書を、デジタル化しようという動きがあると聞きました
経費削減とかいろいろ理由をつけているのでしょうが、到底納得できません
現在においても様々な場面で行き過ぎた便利社会の弊害が、すでに大きいと思うのは私だけでしょうか?
特に成長過程にある子供たちにおいては心配なことが山ほどあります
携帯電話やゲーム機の問題ばかりではありません
かつては 便利になること=良いこと さらに良い社会になること
だったと思いますが、今では違うと思います
便利ではないことにも意味があったり、大事なことが隠れていたりする気がします
私は店先で老若男女様々な方とおしゃべりする機会がありますが、人と人が実際に会って会話をし、
現実に喜怒哀楽を感じながら生きていくのは大事なことだと思います
なんでも効率化や便利さだけを求める社会はうんざりしてきます
子どもには子どものうちにしか体験できないことが沢山あるはずです