山梨大学前の星野書店

山梨大学前の小さな書店の日記です

営業時間の短縮について

営業時間を短縮させていただきます。

 

9:30~20:00

10:00~19:00

 

ご不便をおかけすることがあるかもしれませんが、

どうかご了承ください。

 

家族でやっている店です。

今までは高齢の母に店番をお願いする時間もありましたが、

それをやめることにしました。

コロナウイルスに感染するリスクを考えてのことです。

 

なにしろ母は何度も病気をしています。

父は数年前に肺炎を患っています。

 

どちらかが感染すれば、ふたりともあっという間にサヨウナラ。

 

今一番大切なことは爆発的な感染を広げないこと。

医療の現場が持ちこたえられなくなったら大変です。

少しでも感染リスクを下げるべく、いろいろ考えます。

 

それに、営業時間の短縮は以前から考えていたことなのです。

 

体力的にきつくなってきて、(私も私以外の家族も)

すべてが今まで通りのようにとはいかないな、と実感していました。

できる範囲でコンパクトにしたい。

そう思っていました。

 

これから学校が再開されると忙しくなります。

(学校の納入など店頭以外の仕事がけっこうあり)

 

無理をせず、細く長く店を続けるためにも、

考えながらやっていこうと思います。