山梨大学前の星野書店

山梨大学前の小さな書店の日記です

働くこと、雑感

コロナ禍にあって、自分の働き方を見直しました。

その柱として、営業時間を短くしました。

私は比較的自由に、こうしようとか、ああしようとかができます。

幸せなことだなぁと思います。

 

会社に勤めていると、そうはいかないこと、多いですよね・・。

 

私は実家が自営業のため、大学卒業後に会社勤めを始めたときには驚くことだらけでした。

 

新入社員でもお給料をしっかりもらえること。

なぜか皆、残業すること。

理不尽なきまりごとがあること。

有給休暇がお飾りみたいなこと。

社員旅行や運動会があること。

などなど・・。

 

2年足らずで退職してしまい、少しも初期投資分を会社にお返しできなかったこと。

今になると申し訳なかったな、と思います。

でもそれ以上、続けることはできませんでした。

やめた理由はひとつではありませんが、もう自分に「会社勤め」という選択肢はなく

なっていました。

自分の意思で、自分で決めた道を進みたい・・と思ったのでした。

 

その後実家に戻り、喫茶店「カフェ・リッツ」を経て今の本屋の仕事に至ります。

「生活する糧と自分のやりたいことのバランス」とか何とか、カッコいいこと言いたい

ところですが・・実際は「流れるままにたどり着いた感」満載・・。

(ただのわがままかも?)

 

その時その時、一所懸命に過ごしていたらこうなった。

人生とは、不思議なものですね・・。