山梨大学前の星野書店

山梨大学前の小さな書店の日記です

名作を読むことについて

子供のころからあまり読書家ではなかったけれど、教養ある大人(?)には憧れがあった。私にとってそれは、古今東西の名作を読んでいる人、のようなイメージだった。

 

うちは本屋。

でも定期刊行されていた全集もののはぐれた1冊、みたいなものは転がっていたけれど、立派な本が本棚を埋め尽くすような家庭ではなかった。

 

ただ、そのはぐれた世界文学全集の1冊で印象に残っているものがある。

ツルゲーネフの『父と子』なのだが・・その内容が、ではない。

読むのにすごく難儀して、読み終わるのに2か月もかかった!ということをよく覚えているのだ。

 

その後も名作にチャレンジはしたが、憧れの大人にはほど遠いレベルであり。

いつまでたっても、教養ある人になりたい!と思い続けているわけ。