山梨大学前の星野書店

山梨大学前の小さな書店の日記です

「笑わない数学」で眠くなる

Eテレの番組「笑わない数学」は第2期が10月から始まるらしい。

私が見たのは第1期の再放送で、それも全部ではないのだが・・楽しかった。

 

日頃、理系の考え方やものの見方などを自分に取り入れたいと願っている私。

店の品ぞろえをのためにも、少しは数学的な知識が欲しい。

 

なーんて。

 

全然数学の基礎がなっていないから、数学の表面をちょっぴりカリカリひっかいている程度の理解力。難しすぎて、そりゃ途中で眠くもなるわ。

でもこの番組、こういう私みたいなレベルの人も楽しめるようになっていると思う。

それってけっこうすごい。

 

店に並べている本のタイトルの、暗号みたいな「カオス理論」「結び目理論」「トポロジー」などなどが、ちょっとでも(せめて本を分野で並べることができるくらい)仕事に役立つといいな・・。そう思いながら必死に食らいついてみていきます。

 

待っていてください。

そのうち棚の本の並びがまともになってくる日が来ると思うから!